日光白根山 追記山頂の様子

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

※2/19日 山頂の様子に画像切り替え  滅多にない快晴と風無しの条件が揃ったので日光白根へ  降雪が続いた最初の週末晴れ予報。七時半到着で第一駐車場頭停め、登山書受付は行列、ロープウェイは8時過ぎに運行開始  昨日のトレース跡は途中撤退、道慣れたスノーシューの方の先行が無かったら進めたか微妙  つぼ足でも夏道のように途中迄は進めますが、樹林帯を抜ける手前付近では沈みます。スノーシュー組はそのまま樹林帯を抜けている様子。アイゼン組は自然と団子列でスノーシュー跡を軽くくるぶし上ラッセル  森林限界以降は一部雪なしでもアイゼンで、午後の雪の緩みもそれ程でも無し。けど快適に降りたいので樹林帯前でワカン装着。ロープウェイ側でピッケル使用の人はなし  日曜は大分進みやすくなってアイゼンのみの人も多かったようです。来週末も降雪続いた後の晴予報なので参考までに