宝登山 ユル登山 蝋梅・グルメ祭り

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

蝋梅と長瀞グルメを求めて、やってきました宝登山😆。 野上駅を出発し長瀞アルプスへ。気温は10℃程だが、風はなく日がでていて、ゆったりと歩くことができました😀。 他の方の活動日記と同じく、蝋梅は今が見頃です。山頂に到着すると蝋梅が香ばしいかおりを発しています。景色もいいので、思わずパシャリパシャリと写真を撮ってみたくなりますね😃。 昼飯は宝登山神社を降りてすぐの、有隣さんでいただきました。秩父といえば有名なローカルグルメの、わらじカツ丼を…。と言いたいとこですが、今回は冬季限定のおっきりこみうどんを食べました。これで900円なん!?と驚くほどのボリュームで、味噌のコクがでている平打うどんでした。野菜もたっぷりはいっていて、栄養満点💯。あつあつのスープが身体を芯から温めてくれます。大満足🤗! そんなに、満腹まんぞうしながらもスイーツは別腹。ギャラリー喫茶やましたさんで、かき氷🍧を食べました。真夏の暑い日に食べるのも良いですが、寒い時期に暖かいところで食べる冷たいものも、なかなか趣があって良いです☺️。こちらのやましたさんでは阿佐美冷蔵さんの氷を使っているので、ふわふわでとける味わいがします。今回はマンゴー味を実食。口の中がさっぱりとしました。 前回は長瀞駅に到着後、西武秩父まで行き、祭りの湯にはいりましたが、今回は星音の湯に行きました。 この温泉は長瀞駅を出てすぐ前の、ロータリーから無料送迎バスが出ています。帰りも送迎バスがでているので、帰りが寄居方面の方はこちらをおすすめします😲。 花より団子ではなく、花も団子も登山も満足できる1日になりました😉。