冬の谷川岳、西黒尾根より

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

2度目の谷川岳は西黒尾根から。フォロワーさんのアドバイスや白毛門帰りの温泉での情報収集から冬の谷川岳に行くなら西黒尾根は面白い!と。 朝6時の段階で谷川岳ロープウェイの駐車場は1階に停められるくらい。トイレを済ませたら駐車場から道路に出て登山指導センターに登山届けを提出。アイゼンをつけたら、アウターを脱いで、その横から踏み跡に従って登山スタート!今日はテンクラAの快晴予定なれど、スタート時点で気温0度なんだもの。 登り初めてまもなく、また一枚と脱ぎ、ネックウォーマーを取り、帽子を取り、暑い暑い!けど雪がしまっていて意外に登りやすい。こまめにお湯を飲みながら急登をゆっくり登る。これは日光湯元からの前白根で覚えた教訓。朝イチでも西黒尾根は登山者もちらほらで静かに写真を撮りながらマイペースで登れる。 急登が終わって…いや、そのあとホントの急登がそれから出てくるのだった。ヘルメットをつけて、ホントにかなりの急登。でも白毛門ほどではないにしろ、湯元からの前白根でなくとも、ゆっくりしっかり歩けばこなせるようになってる自分に嬉しくなる。写真を撮りながら少しずつ谷川岳の猫耳に近づいていく。 振り返れば白毛門から笠ヶ岳、朝日岳の稜線はとてつもなく美しい。その右手には赤城山に浅間山、遠くには白く輝く武尊山に日光白根山、至仏山と燧ヶ岳、そして浅間山の左手には霞んで見える富士山まで、なんと美しいのだろう。 天神尾根と合流したら目の前に肩の小屋が。ここで景色を楽しみながらゆっくりランチ。予定通りの時間でこなせて一安心。 ランチ後には谷川岳の本峰、トマの耳、オキノ耳へ。去年よりは雪は少なめ。山頂の証がある程度出ているもの。とは言えとにかく晴天にほぼ無風、ただただ白く美しい周りの山々と谷川ブルーに酔いしれる。谷川岳は2戦2勝!槍ヶ岳は…散々な3連敗だけど…。 天神尾根を引き返す足が軽いのはお天気とこの景色のお陰かな?温泉にゆっくり浸かって明日はゲレンデを楽しもう♪