太祖神社(八景山)

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

護国神社があるので、駐車場があるはずだと思ってきたけど、駐車場らしきものが見当たらない。 グルっと山を回る道路を巡って見たけど、それらしき看板も場所もないので、ちょっと広そうな路肩に停めてピークを目指す。 登って行くと大きな岩がゴロゴロ出て来た。 だいたい神社がある山は、巨石がある場合が多い。 山頂付近には、太祖神社が有ったので、参拝。 祭神はご祭神は、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神のいわゆる創造三神。 傍には巨石と呼ぶにふさわしい巨石が有り、上に登ると建物が有ったらしい跡もあった。 岩の上からの眺めは素晴らしかったが、神社の屋根がすぐ下に見えるため、神様の上に立っているようでなんとなく居心地が悪いのですぐに降りた。 この辺は、さっきの甲塚古墳に代表される古墳が多い地域のようだ。 山頂付近にある、この巨石群をみれば、古代の人はここに神の姿をみたのだろうと思った。