クラ・竜ヶ岳(1)

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

今日はとも隊員はゴルフの為、登山隊ではなく調査登山で竜ヶ岳へ☝️ いつもの様に5時半に近くのコンビニで隊長にピックアップしてもらいいざ出発ー。 6時45分に宇賀渓駐車場に到着し7時に山行開始。 出発時の気温は少し肌寒い位だったが登山口に着く頃には暑く、一枚脱いでから登り始めたがすぐに汗だくに💦この葛折りはガチでしんどい😱心拍数も160程を常にキープ😱何度か休憩し心拍数を落としながら何とか登って行った😂 岩山を越えた辺りから景色が変わり、やる気を振り絞って登って行くと、少しずつ雪が残っていてテンション上がったが…道がぐちょぐちょ😂ゲイター付けていたので良かったが足元は泥だらけ😂 その後遠足尾根を登ってクラ、竜ヶ岳頂上へ☝️ クラを越えた辺りから残雪が滑る滑る😱激坂は滑落するかとビビりながら登ってました😱 軽アイゼンを持っていってたが付けるタイミングが分からず、結局何も付けないままの山行でした😂 下りはホタガ谷で降りる予定だったが、あの滑落しそうな雪坂を降りられる自信が無く中道で。 中道も中々のぐちょぐちょで滑る滑る😱戻るに戻れずそのまま下山する事に😂 中道はバリエーション豊かで怖いながらも楽しい道☝️途中砂防ダムの隣で昼食をとって無事下山👏 予定変更した事で五階滝を見られて本当に良かった😊とても魅力的な滝でした🥰 因みに隊長のYAMAPはスタートからGPSの反応が悪かったらしく、YAMAP終了した時に移動距離が40メートル😂登り0メートルで下り2メートル? あんなに頑張ったのに竜ヶ岳ゲットならず😂 今度はともちゃんと3人でリベンジしよう😊