2021-02-13 長野県・前掛山(まえかけやま)

2021.02.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

《行程》 天狗温泉浅間山荘🅿️ 〜 不動滝 〜 火山館 〜 賽の河原分岐点 〜 シェルター 〜 前掛山山頂 〜 往路を戻るピストン山行 《タイトル》 『長年の宿題、白に染まる浅間山へ』 浅間山 東日本を代表する火山です。 故深田久弥さんに言わせると西日本の火山と言えば熊本県の阿蘇山、東日本の火山と言えば浅間山だそうです。 今でも活発な火山活動が続いており、警戒レベルも変化します。 活動が落ち着いているレベル1に下がれば、外輪山の最高峰の前掛山へ登ることが許されますが、ここしばらくはずっとレベル2だったのです。 そんな折、2021年2月5日に警戒レベル1へ引き下げのお知らせ😆 山を続けてきてつくづく思うのは『火山は登れる内に登っておけ』 今は平穏に見えていてももしかしたら数分後には活動がまた活発になるかもしれませんからね。 二週連続の遠出は心苦しくもありますが、風も穏やかな予報、警戒レベルの引き下げという好条件から浅間山へ登らせて頂きました🎵 毎度の事ながら写真にコメントを残しておりますので、宜しければ見てやってください😁 実は私は2009年に登らせてもらった際には前掛山へ登頂できずにシェルターで引き返してるんですよね😥 その時は(今なら絶対にやらないけど)火口の縁まで登ってしまい、登頂ということにしていました💦 (暴露します。これ、誰にも言ってない) だから正確には日本100名山を全て登っていなかった…のかも(笑) まぁあまり細かいことは気にしないでください😅 《2月13日現在の諸々の情報》 ・佐久平駅周辺、小諸市内などや浅間山荘へ至る林道に積雪はありませんでした。(林道は一部凍結箇所はあり) ・浅間山荘🚻は冬季閉鎖中です。事前にコンビニなどで済ませて来られた方が良いでしょう (朝、トイレで困ってる方がいらっしゃいました) ・登山道は山荘付近以外はずっと雪がついています。早朝は凍結箇所も多くあったので、早めの対策が望ましいと思います。 私は最初からチェーンスパイク、火山館で12本爪アイゼンに換装しました。 スノーシュー、ワカンに付きましては今後も降雪が予想されますので、状況に応じて持参された方が良いと思います…が!! そこは各自の判断でお願いします。 ・浅間山は独立峰ゆえに風が強い山として風速20mを越えることも珍しくないです。寒さ + 防風対策もしっかりと行う必要がありますよ。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯ノ平口

前掛山へは直進。
左へ進むと外輪山のトーミの頭へ(草すべり方面)
トレースありました。
湯ノ平口 浅間山の火山活動がレベル2の時には、ここまでの立ち入りしか出来ません(火口から半径2km)。 レベル1へ引き下げられたおかげで進むことが出きることに感謝します🙇 前掛山へは直進。 左へ進むと外輪山のトーミの頭へ(草すべり方面) トレースありました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターでまたまた換装

まだピッケルの方が数年に一回は使用してるかな。

ツェルトは過去に一回しか使ったことない💧
非常用だから使わないに越したことはないんだけどね。
シェルターでまたまた換装 ここまでいつものダブルストックで来たけど、ピッケルを持参してきてるのでせっかくなので使います。 私が持ってる登山道具の中で殆ど使用してないのはピッケルとツェルトです😅 まだピッケルの方が数年に一回は使用してるかな。 ツェルトは過去に一回しか使ったことない💧 非常用だから使わないに越したことはないんだけどね。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 広角レンズにて

外輪山の奥に拡がるは…

左には埼玉や奥秩父の山々
その奥に富士山も見えてます。

真ん中には八ヶ岳連峰の峰々

右の白い峰々は北アルプスっすよー
広角レンズにて 外輪山の奥に拡がるは… 左には埼玉や奥秩父の山々 その奥に富士山も見えてます。 真ん中には八ヶ岳連峰の峰々 右の白い峰々は北アルプスっすよー