急登&激下りの弥十郎ヶ嶽周回

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

多くのヤマッパーさんが急登・激下りで苦労されてる弥十郎ヶ嶽を周回してきました⛰ いろんな方のレポを参考にして、北側の大仙寺横から登り、周回して飛曽山から下山するルートに。この登りはYAMAPルートにない道です。 大仙寺は集落の細い道の先にあり分かりにくかったです。駐車場にトイレあります。 弥十郎北峰までの登りと飛曽山からの下りは、情報通りの激しい急登と落ち葉🍂で滑りやすい激下りに四苦八苦💦 でも自分としては、スリルを味わえたいい山行でした😁 下山後時間があったので、このあとおかわり登山で三田市の千丈寺山へ😁 ●弥十郎北峰から火ともし山までのピストンは、最初は道なき道でしたが、YAMAP地図を頻繁に確認しながら尾根伝いに進めば行けました。火ともし山付近になると道あります。 ●弥十郎ヶ嶽から飛曽山までは、難易度は下がって歩きやすい稜線の道でした✨ ※私が通ったルートは、上記の通り序盤の急登、終盤の激下りの斜度が相当キツくて注意必要です。初心者の方や急斜面に自信のない方は避けた方がいいですm(_ _)m