米山(大平ルート)happy birthday以来の山頂

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

本日はこの前の撤退時の吹雪と違い、快晴のいい天気でした。☀️ 今日は前回のリベンジ登山です。登山前のルーティーンのエナジードリンクも忘れずに飲み元気いっぱいです😁 登山口駐車場へ。着くと駐車場が全て埋まっていた為に少し高い位置に駐車しました。😤 今日の雪はもうザクザクです。スタートからアイゼン装着です。😎 トレースが有るので、余裕がありますね。前回の撤退588mまで余裕でした。途中GPSの調子がおかしくなる時があり、その後も二ノ字と711もクリアすると痩せ尾根が結構長い😫尾根にはかなり陽が当たり崩れたら大変ですね。 その後山頂の手前のロング急登を登り終えて、山頂の山小屋がまた大きく見えてきました。ヤマッパーのヤマさんとはじめてお会いする事出来ました。短い時間でしたがありがとうございました😊あと少しあと少しと言い聞かせてながら、山頂に立つ事ができました。 山小屋辺りはかなり雪が多く残っていて、そこに立つと周りの山々が凄く美しく見えて、今日はリベンジ以上の物を得た気がしました。🤗 山頂では手短に。 特に下りの711までの痩尾根歩きがドキドキハラハラしましたね。痩尾根上の枝に足を取られ、バクバク😱 なんと気温が高いので終始汗が止まらず、下山後も汗がなかなか止まる事がなかった😁 帰りは大平口を長岡側に曲がろうとしたら、工事してるみたいで渋滞中、自分は一路上越方向へ車を海沿いを走らせる🚙 柿崎から高速で帰路へその途中も右側には本日登った米山が堂々としていました。 遠目からの米山は見ていてていいもんですね。😍 無事、リベンジ達成しました。^ - ^

活動の装備

イージス 透湿防水防寒ジャケット バイカーズH2J
  • ガルモント(GARMONT)
    スノーシューズ
    ファインドアウト クロスシールドパンツ
    BRS14本爪アイゼン
    ファインドアウト ストームシールドハーフジップ
    イージス防水防寒スーツ
  • バーグハウス(berghaus)