210213-1_天狗森山(続ぎふ百山)、橋ヶ谷山

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

続ぎふ百山の天狗森山(中津川市)に行ってきました。林道歩きは回避し、風神神社付近から尾根に取り付き稜線へ。標高1200mくらいから雪が出現。天狗森池付近でルートロスして少し笹薮を漕いで天狗森山頂へ。山頂には反射板があり、保古山方面のみが開けています。積雪は10cm程度。そのまま、アップダウンを繰り返して、橋ヶ谷山へ向かいました。橋ヶ谷山頂は三等三角点。眺望はあまり開けていません。軽い昼食をとり、ピストンルートで下山。登り返しがきつく足が攣る寸前でした。山中で出会った人はゼロ。おかわりの山に向かいました。 【アクセス】 R19→県道407→風神神社、境内に駐車。 【登山道】 YAMAP地図:天狗森山・橋ヶ谷山 スタート地点から天狗森山までは、YAMAPの赤線ではないルートを歩いています。 ピンクテープ散在、踏み跡あり。一部、背丈なみの笹薮区間あり。 【その他】 WC:神社のWC利用可。山中には無い。 コンビニ:登山口付近には無し。R19沿いで調達を。