【バリエーション】伯耆大山 別山・中央稜バットレス

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

伯耆大山 別山中央稜バットレス単身登攀 (https://youtu.be/AWvjJyZudYQ 動画公開したので見てください) 以前から気になってたんやけど、自信が無くて考えんようにしてた。 でも、もうガマン出来ず、急遽1人で行くことに。 登り詰めるほど立ってくる斜度と、ガクブルの高度感に“先週の様にガスってくさい🙏“って祈ったものの快晴という最高の天気(笑) 緊張感MAXのまま迎えた核心はⅣ級らしいけど、アックスもアイゼンもよく決まり、無事別山山頂に立てた。 でも、実はこれで終わりじゃ無くて、最後に待ち構えるのがナイフリッジ… さっきの祈りが通じたのか、別山山頂に着いてから急に風が強くなって、雪煙吹き荒れだした(笑) ナイフリッジ渡るの躊躇するくらいの風。 「なんでやねん!今じゃ無いやろ!」って思いながら無事単身登攀達成! 先行の方に『強いですね!』って言われたけど、全然強く無い😢 もっと強い仲間が群馬や埼玉にいる… 崖で行動食(のり弁)食べたら叱られるし、『かたやん怖がりすぎ!』っ叱られるし… そんな俺でも無事登攀💪