ぐるーっと一周。大城山・大原山・岩屋山 

2021.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
10
距離
8.8 km
のぼり / くだり
749 / 628 m
5
12
1 13
17
46

活動詳細

すべて見る

明日は雨が降るとの予報だったので、急遽今日登ることにしました。 身近な四王寺山でしたが、しっかりと登ったのは初めて。綺麗に整備されていて、見晴らしの良いところもあって、ルートもたくさんあって、遺跡もあって、とても素敵な山だなぁと感動しっぱなしでした。

四王寺山・大城山・大原山 最初の展望台
最初の展望台
四王寺山・大城山・大原山 真っ直ぐ伸びて潔い
真っ直ぐ伸びて潔い
四王寺山・大城山・大原山 こんな道が歩きやすいなー
こんな道が歩きやすいなー
四王寺山・大城山・大原山 太陽と空と…
太陽と空と…
四王寺山・大城山・大原山 高速が見えますな
高速が見えますな
四王寺山・大城山・大原山 毘沙門天様
毘沙門天様
四王寺山・大城山・大原山 毘沙門天様でお参り
毘沙門天様でお参り
四王寺山・大城山・大原山 まずは一つ登頂
まずは一つ登頂
四王寺山・大城山・大原山 木々の隙間から、大好きな宝満山が見えた♡
木々の隙間から、大好きな宝満山が見えた♡
四王寺山・大城山・大原山 野外音楽堂。
野外音楽堂。
四王寺山・大城山・大原山 こんな道が好き。part2。
南側なので明るい。
こんな道が好き。part2。 南側なので明るい。
四王寺山・大城山・大原山 明るい道が続きます
明るい道が続きます
四王寺山・大城山・大原山 昔の石垣。新羅から攻めこまれないように??だったかな。
昔の石垣。新羅から攻めこまれないように??だったかな。
四王寺山・大城山・大原山 下から見上げた石垣。丁寧に組み上げられているのが分かるよー
下から見上げた石垣。丁寧に組み上げられているのが分かるよー
四王寺山・大城山・大原山 アップにしてみました。
アップにしてみました。
四王寺山・大城山・大原山 感心してしまって何枚も撮ってる笑
感心してしまって何枚も撮ってる笑
四王寺山・大城山・大原山 ここから石垣のとこまで登れるんやね。
ここから石垣のとこまで登れるんやね。
四王寺山・大城山・大原山 北石垣。北側に来たから(きたきた続いて💦)暗い感じ。
北石垣。北側に来たから(きたきた続いて💦)暗い感じ。
四王寺山・大城山・大原山 先程道を教えてもらった方とここでばったり再会。
早いねースタミナあるねーと褒められて、にこにこでした^ ^
先程道を教えてもらった方とここでばったり再会。 早いねースタミナあるねーと褒められて、にこにこでした^ ^
四王寺山・大城山・大原山 田んぼがあるそうです
田んぼがあるそうです
四王寺山・大城山・大原山 あとでゆっくり読もうとパチリ📷
あとでゆっくり読もうとパチリ📷
四王寺山・大城山・大原山 門の跡だそうです。
門の跡だそうです。
四王寺山・大城山・大原山 時々石仏に出会います。毎回手を合わせて。
時々石仏に出会います。毎回手を合わせて。
四王寺山・大城山・大原山 第17番札所
第17番札所
四王寺山・大城山・大原山 第16番札所
第16番札所
四王寺山・大城山・大原山 また南側に戻って明るい小径
また南側に戻って明るい小径
四王寺山・大城山・大原山 明るいと気持ちがいいです♪
明るいと気持ちがいいです♪
四王寺山・大城山・大原山 何番かしら?
何番かしら?
四王寺山・大城山・大原山 第12番札所。岩の中にあるのです。
第12番札所。岩の中にあるのです。
四王寺山・大城山・大原山 第11番札所
第11番札所
四王寺山・大城山・大原山 第10番札所
第10番札所
四王寺山・大城山・大原山 公園みたいな小径。
青い空が目に優しい♡
公園みたいな小径。 青い空が目に優しい♡
四王寺山・大城山・大原山 国立博物館が見えまーす
国立博物館が見えまーす
四王寺山・大城山・大原山 時々座れる場所があります。
時々座れる場所があります。
四王寺山・大城山・大原山 雲の白が目に沁みます
雲の白が目に沁みます
四王寺山・大城山・大原山 雲と太陽
雲と太陽
四王寺山・大城山・大原山 何かの跡でしょうか
何かの跡でしょうか
四王寺山・大城山・大原山 大野城跡。近くまで車で来ることができるので、人が多かったです。
大野城跡。近くまで車で来ることができるので、人が多かったです。
四王寺山・大城山・大原山 太宰府の方かな。
太宰府の方かな。
四王寺山・大城山・大原山 遺跡。お城があったようです。あとで勉強しまーす。
遺跡。お城があったようです。あとで勉強しまーす。
四王寺山・大城山・大原山 下の方に少しお水がたまってました。
下の方に少しお水がたまってました。
四王寺山・大城山・大原山 何番目でしたかねー。とても日当たりの良いところで気持ち良さそうな石仏様です。
何番目でしたかねー。とても日当たりの良いところで気持ち良さそうな石仏様です。
四王寺山・大城山・大原山 ホンモノが見れて感動でした。この字が好きです。
ホンモノが見れて感動でした。この字が好きです。
四王寺山・大城山・大原山 太宰府一望。
少し広いので、結構人がいらっしゃいました。
今度はゆっくり楽しみたいと思いながら、20秒ほどで帰路へ。
太宰府一望。 少し広いので、結構人がいらっしゃいました。 今度はゆっくり楽しみたいと思いながら、20秒ほどで帰路へ。
四王寺山・大城山・大原山 ちょこちょこ楽しめる場所があります。
ちょこちょこ楽しめる場所があります。
四王寺山・大城山・大原山 このベンチ、いいですよねー。
このベンチ、いいですよねー。
四王寺山・大城山・大原山 あの山は九千部山かなぁ。
あの山は九千部山かなぁ。
四王寺山・大城山・大原山 石が敷いてあるところもあり整備が行き届いてます。
石が敷いてあるところもあり整備が行き届いてます。
四王寺山・大城山・大原山 無事降りてこれました。
ありがとうございました♪
無事降りてこれました。 ありがとうございました♪
四王寺山・大城山・大原山 おつかれさまでした🗻やっぱり山はいいなぁ。
おつかれさまでした🗻やっぱり山はいいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。