スノモンは何処に…根子岳(1回目)

2021.02.13(土) 日帰り
たか
たか

活動データ

タイム

02:50

距離

8.3km

上り

706m

下り

706m

活動詳細

もっと見る

水曜日、木曜日の人様の山行記を見るとギリギリでスノモンが体をなしている様子。 今週は、富山にずーっと行っていたので地元の様子はわからない。🤔 天気は、晴れ☀️‼️ 気温は、お昼頃の山頂で0度前後の予報。 とりあえず行ってみよう❗️ と、いう事で今年お初の根子岳です。 そして、この時期は峰の原からのルートです。 朝、のんびりしていたら登りはじめ予定時刻を20分遅れて出発!(登山届けはちゃんと直して出しました。) ペンション街を抜けて登山ルートに。 例年だと、山頂直下まで圧雪されていて長靴でも登れるこのコース。 今年は、シーズン前から、「圧雪しません!」、「スノーキャット(雪上車で山頂直下まで行かれる。)営業しません!」のため、登山者、BCスキーヤーのトレースしか無い状態。なので、何時もは楽するために奥ダボススキー場の整備されたゲレンデ脇を歩くのですが、今年は登山道沿いの消えそうなトレースを上がって行きます。 それでも、避難小屋手前からトレースが集合して、締まった雪面で沈むことなく歩いていけます。 小根子岳の分岐を過ぎていよいよスノモンご対面!と期待に胸が膨らみますが、麓からも木々が黒々としているのが見えていたのでわかってましたがスノモンの“ス”の字もありませんでした。_| ̄|○ ただ、ぬけるような真っ青な青空とはいかないまでも、360度の晴天のパノラマを楽しめて今年一発目の根子岳としては良い山行となりました。 下りは、本日未トレースの小根子岳を経由してせっかくのスノーシューなので未踏の雪面をパフパフしながらノンビリ下ってきました。 来週は、寒くなるらしいしまだ未踏の冬の四阿山に行こうかな〜。

四阿山・根子岳 駐車場から、ペンション街?を抜けて登山道へ合流します。
駐車場から、ペンション街?を抜けて登山道へ合流します。
四阿山・根子岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
四阿山・根子岳 下は雪なので落ちても怪我しませんが上がるのが大変なので慎重に…。
下は雪なので落ちても怪我しませんが上がるのが大変なので慎重に…。
四阿山・根子岳 夏道は左ですが、冬道は直登しちゃいます。
夏道は左ですが、冬道は直登しちゃいます。
四阿山・根子岳 僅かですが、急登です。
僅かですが、急登です。
四阿山・根子岳 スノーモービルのトレースが歩くの楽ちんなので辿って行くと、ゴルフ場に向かってしまったのでゲレンデ方面(右側)へ。
スノーモービルのトレースが歩くの楽ちんなので辿って行くと、ゴルフ場に向かってしまったのでゲレンデ方面(右側)へ。
四阿山・根子岳 夏場は、牧場の中を歩く。
トレースがあちこちあって何処を歩くか悩む。^_^
夏場は、牧場の中を歩く。 トレースがあちこちあって何処を歩くか悩む。^_^
四阿山・根子岳 そんなトレースも段々合流して根子岳を目指す。
そんなトレースも段々合流して根子岳を目指す。
四阿山・根子岳 山スキーで登る人、ボード、スキーを担いでスノーシューで登る人、ただ山登りする人(自分)など沢山の人が楽しんでいました。
山スキーで登る人、ボード、スキーを担いでスノーシューで登る人、ただ山登りする人(自分)など沢山の人が楽しんでいました。
四阿山・根子岳 小根子岳分岐を過ぎたところでスノモンベイビー👶?
小根子岳分岐を過ぎたところでスノモンベイビー👶?
四阿山・根子岳 スノモンのなり損ない。
スノモンのなり損ない。
四阿山・根子岳 スノモンが育てば、ここはスノモン畑なのに…
スノモンが育てば、ここはスノモン畑なのに…
四阿山・根子岳 林を抜けての急登‼️
ここを超えると間も無く山頂。
林を抜けての急登‼️ ここを超えると間も無く山頂。
四阿山・根子岳 今年お初の根子岳山頂。
四阿山っていう選択もありだったな〜。
でも、自分にはやはり根子岳が優先。^_^
今年お初の根子岳山頂。 四阿山っていう選択もありだったな〜。 でも、自分にはやはり根子岳が優先。^_^
四阿山・根子岳 山頂から北側の志賀高原。
草津白根山、横手山、笠岳、志賀山。
山頂から北側の志賀高原。 草津白根山、横手山、笠岳、志賀山。
四阿山・根子岳 四阿山も今日は沢山いるのかな〜?
奥には、規制緩和された浅間山。
四阿山も今日は沢山いるのかな〜? 奥には、規制緩和された浅間山。
四阿山・根子岳 心の目で見ると富士山🗻が見える。
心の目で見ると富士山🗻が見える。
四阿山・根子岳 北アルプスも北から南までくっきり。
北アルプスも北から南までくっきり。
四阿山・根子岳 黒姫山、妙高山、火打山、焼山、斑尾山、そして、日本海。
黒姫山、妙高山、火打山、焼山、斑尾山、そして、日本海。
四阿山・根子岳 急登を登りきったところから北信五岳(戸隠山、飯縄山、黒姫山、妙高山、斑尾山)奥に高妻山や日本海。
急登を登りきったところから北信五岳(戸隠山、飯縄山、黒姫山、妙高山、斑尾山)奥に高妻山や日本海。
四阿山・根子岳 更に、下って北アルプス。
更に、下って北アルプス。
四阿山・根子岳 本日、未トレースの小根子岳へ突入!
本日、未トレースの小根子岳へ突入!
四阿山・根子岳 此処は、風が強いので吹き溜まりになっている。
此処は、風が強いので吹き溜まりになっている。
四阿山・根子岳 小根子岳からの、志賀高原方面。
小根子岳からの、志賀高原方面。
四阿山・根子岳 そして、北アルプスもまだまだくっきり。
そして、北アルプスもまだまだくっきり。
四阿山・根子岳 小根子岳からの北信五岳と日本海。
小根子岳からの北信五岳と日本海。
四阿山・根子岳 三角点と北信五岳。
三角点と北信五岳。
四阿山・根子岳 小根子岳からの根子岳。
小根子岳からの根子岳。
四阿山・根子岳 小根子岳からの下山で笹藪のトラップにハマる。^_^
小根子岳からの下山で笹藪のトラップにハマる。^_^
四阿山・根子岳 僕の前に道はない
僕の前に道はない
四阿山・根子岳 僕の後ろに道は出来る。
僕の後ろに道は出来る。
四阿山・根子岳 春の兆しが見える暖かい1日でした。
春の兆しが見える暖かい1日でした。
四阿山・根子岳 最初の橋まで戻ってきました。
登山道は左ですが、🅿️へは右側へ行きます。
最初の橋まで戻ってきました。 登山道は左ですが、🅿️へは右側へ行きます。
四阿山・根子岳 ペンション街
コロナの影響もあってちょっと閑散してました。
ペンション街 コロナの影響もあってちょっと閑散してました。
四阿山・根子岳 駐車スペースまで戻ってきました。
おつかれ山でした。
駐車スペースまで戻ってきました。 おつかれ山でした。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。