御小屋山・阿弥陀岳

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

小谷さんと厳冬期の阿弥陀岳です 高気圧に覆われ風も穏やかな山日和予報 目標だった厳冬期の御小屋尾根から目指す阿弥陀岳 この土日で遠征されて来られる小谷さんに便乗です 明るくなった頃に舟山十字路登山口に到着 駐車場には既に数台駐車済み ここまでの道は圧雪凍結の雪道 新品スタッドレスの小谷さんの車で助かりました すれ違いも困難な道なので要注意です 天気は予報通り上々🌤️ 悪くても高層の薄曇りか? 気温は-2℃ 風もなく寒さは感じません 歩き出しはチェーンスパイクで 積雪は踝位で早朝はガリガリに凍結した雪道 踏み跡多くラッセルは皆無です👍 完全冬山装備で歩き出しましたが直ぐに軽装に 日が射す前から暑いです💦 厳冬期とは思えない小春日和になりました 順調に登り一時間ちょっとで御小屋山登頂 御小屋山までは難所なく歩きやすい道です 御小屋山 標高2,136.9m 三等三角点「鷹打場」 諏訪大社の社有林で上社の御柱の山です 木立に囲まれ展望皆無の御小屋山 神聖な山ですが地味です ここを目的に登山することはないでしょう その御小屋山がYAMAPでの登頂400座目に 御小屋山が記念の山になりました(笑) 御小屋山から不動清水まではなだらかな道 変化のない樹林帯ですが雰囲気良く苦になりません 雪山はただ歩くだけでも楽しいです 不動清水を過ぎると急登に 標高2,500m辺りでアイゼン&ピッケルに換装⛏️ 標高2,600mを過ぎた辺りからが核心部です 樹林帯を抜けると核心部の急登に アイゼン&ピッケルで挑みます この日は雪質が良かったので難易度は低目 お助けロープに頼ることもなかったです 眺める景色の何処も全てが絶景で最高 雪山を登っている充実感に浸れます 急登を登り切ると中央稜との分岐点 ここは絶景スポットです 分岐点から続く岩稜の先に阿弥陀岳の山頂 雪化粧した荒々しい山肌が格好良いです そしてその先には富士山! 富士山を見るとテンションが上がる長野県民です(笑) 山頂までは後僅か でも滑落注意箇所もあるので気を抜く事なく慎重に 短いですが南八ヶ岳らしい雪山歩きが楽しめました 短い梯子を下ると山頂は目前 勿体振って登り阿弥陀岳登頂です(笑) 快晴無風の阿弥陀岳山頂 ここは本当に厳冬期の阿弥陀岳か? って疑いたくなるような穏やかさ 小春日和です☀️ 遠望が少し霞んでいたあたりも春っぽかったです 霞んでいますが何処を眺めても絶景! 富士山を眺めながら一休みしました☕ 30分程休憩し下山へ 本当に名残惜しいですが下ります 帰路も来た道を戻りピストンです 標高2,500m辺りまでは慎重に ここまで雪質に問題はなく下りやすかったです この先はアイゼンを脱ぎ滑るように激下ります この時期にしては気温が高く残雪期のよう 御小屋山から先は重く湿った雪になりました 特に難なく無事に下山しました コロナが流行り出してからこれまで、何となく登山者が多く人気の八ヶ岳は避けるようにしてきたので、昨年春の蓼科山と天狗岳以来の久々の八ヶ岳でした。 今回久々の八ヶ岳は、目標としていた厳冬期の御小屋尾根からの阿弥陀岳を、最高のコンディションで無事に登頂することができ、本当に素晴らしい山行になりました。 登山道の雰囲気も眺める景色も良かったので、厳冬期八ヶ岳の定番にしたいと思います。 問題は、今の私の車だと登山口まで辿り着くのが難しいことですね…