朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

相方さんからのリクエストで 厳冬期の乗鞍岳へ。 スタート地点は休暇村乗鞍高原の駐車場。 トイレはありません。 乗鞍スキー場の第3駐車場のトイレが最終トイレになります。 身支度を整えて5時過ぎにスタート 最初からスノーシューで歩きます 早朝は圧雪車が整地の為、ゲレンデを走っているので ゲレンデの端を歩きましょう。 さらに事故防止の為、ナイトハイクの時はザックには発光体を取り付けて自身の存在をアピールしましょう。 それにしてもスキー場のゲレンデって急ですよね😅 ヒーヒー、ハーハー言いながらゲレンデトップへ💦 この辺りで夜明けを迎えました。 カモシカリフト終点から先は サラサラ、パフパフのパウダースノー☃️ 雪の感触を楽しみながら歩きました😊 今日は雪の状態が良かったので、山頂までスノーシューで登頂です👍 昨年は雪の表面に氷が張っていて怖さMAXでしたが、今回は安心して歩けました😊 私のスノーシューはTSLのサンビオスエリート 相方さんはMSRのライトニングエクスプローラー(ライトニングアッセントと一緒で、ベルトのバックルだけ違うモデル) この2つは登攀能力が特に高いので、問題無く登頂出来ましたが、今回は道具に依存した部分が大きいかも知れません。 昼近くなると、、、 雪は一気に緩み、重くなります。 早朝と昼間の雪質の違いも楽しみつつ、一気に下山しました。 久々の3000m峰を 青空&風も無い状態で楽しめました😊 低山から高山まで、様々な山がある松本市の住人である事に感謝です🙇‍♂️ 相方さんも数年振りの3000m越え。 酸素の薄さを体感しつつ、楽しめた様子でした。