👟大文字山 息子一緒に観光気分😃

2021.02.13(土) 日帰り
あき
あき

日和いいし今日お出かけするけどどうする? 長男「ええ〜わ」 次男「トレーニングがてら行くわ」 妻と私「えっ、まじか?」 シューズ👟でいけるところ、我々が初めて登った大文字山にしよう❣️ もともと息子たちはそれぞれ陸上長距離、短距離競技で個人記録を更新する自分との戦いを経験してきたので、山登りにも通じることわかり始めたかな😉 (観光スポット) 1.蹴上インクライン 琵琶湖疏水を運行してきた船を引き揚げ、移送するために敷設された傾斜鉄道の跡地(世界最長の傾斜鉄道跡) 2.日向大神宮(ひむかいだいじんぐう) 京都のお伊勢さん、内宮外宮あり内宮には天照大神が祀らています、かつては東海道中安全祈願やお伊勢さんの代参りで賑わってたとのこと

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 コインパーキングから出発
コインパーキングから出発
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上上水施設
蹴上上水施設
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上トンネル、別名ねじりまんぽ
蹴上トンネル、別名ねじりまんぽ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 地面に対してレンガが斜めに積み上げられ強度を持たせてます、この上に線路(蹴上インクライン)があるためです
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちらが蹴上インクライン
こちらが蹴上インクライン
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 取水口への水量少ない
天岩戸、くぐりぬけます
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そして登山道へ
そして登山道へ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都のお山の登山道としては広い方です♪
京都のお山の登山道としては広い方です♪
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 息子と二人で先に登頂しました🎵
息子と二人で先に登頂しました🎵
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都❣️でも霞がかってよく見えません
右端に愛宕山⛰見えてるんですけどね
京都❣️でも霞がかってよく見えません 右端に愛宕山⛰見えてるんですけどね
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 おぅっと、大文字山の標識が木に掛かってたのでもう一枚パシャり📷
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ママ到着したので昼飯前のおやつ🍘⁉️
お団子だけにしておきました
ママ到着したので昼飯前のおやつ🍘⁉️ お団子だけにしておきました
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神社⛩まで下りてきました
案内板が新調されてたので記念にパシャ📷
神社⛩まで下りてきました 案内板が新調されてたので記念にパシャ📷
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 スタンドバイミー的な・・
やりたくなりますよね^_^
スタンドバイミー的な・・ やりたくなりますよね^_^
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 息子が選んだザックです
息子が選んだザックです いっちょ前にピッケル⛏をぶら下げるフックが付いてます、ヨーロッパ登山調のザックらしい

活動の装備

• Fitbit Charge 2
    その他
  • LEE Union-Alls Square Ruck
  • GEL-FUJITRABUCO 8
    アシックス(asics)