稲山→春日山→滝戸山

2021.02.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

16.5km

のぼり

1528m

くだり

1522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
54
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1528 / 1522 m
5
40
12
12
2
8
6
16
4
24
19
4
50
16
10
37
11

活動詳細

すべて見る

前回釈迦ヶ岳、黒岳の後に行こうとしていた春日山と滝戸山へ行く事にしました。 当初のスタートは滝戸山登山口手前のゲートからと思っていたのですが、当日の朝、登山の本見てたらケヤキの森と言う所から稲山へ向かうルートが有ると気付きました。 そこから春日山へ行くルートもあるので行ける!と思い立ち急遽変更。 本にはあまり登山客の居ないルートと記載してあり、ヤマップの登山ルートにも載ってないので若干不安はありましたが本を信じて出発。 稲山へ行くには北コースと南コースがある模様。本の通り南コースで出発。 南コースはアップダウンのある登山道でしたが道は分かりやすかったです。先に書きますが、北コースは常に登りでアップダウンは無いですが、最初は急登+倒木等で足元悪いです。(帰りで気付きましたが台風の影響で通行止めでした(--;)上の分岐点で表示があればいいのに。) 稲山から春日山までは若干落葉で分かりにくい所もありますが、ピンテが多くあるので問題無しです。 黒坂峠からは防火帯の急斜面!スキー場だと35°位?ポールで足の負担を軽減しながら突破! 今日は風も無風で長袖1枚で十分(日陰は霜が降りてますが) 滝戸山山頂で初めて人と会いました。6人位のパーティー。その後は帰路で1人。平日登山みたいな1日でした。 帰路は滝戸山登山口で行きとは違う舗装路を辿って行きました。(決して楽な方に流された訳ではありません!(防火帯の急登回避('ω' )))≡3ーッ)) 途中で氷の滝がありました。他のヤマッパーさんがあげてました。じっくり凍ったのか綺麗な模様です♪あと八ヶ岳、北岳、金峰山が見れる展望台もあります!こっちに来てよかった〜♪(山頂の景色より良いです!) 今日は良い登山日和でした(* • ω • )b 山梨百名山 46/100

春日山・名所山・滝戸山 6:20頃にケヤキの森駐車場へ到着。
誰も居ません。ここまで来る道は車1台分の幅しかない所がちょっとあります。
6:20頃にケヤキの森駐車場へ到着。 誰も居ません。ここまで来る道は車1台分の幅しかない所がちょっとあります。
春日山・名所山・滝戸山 トイレは4月上旬まで閉鎖です。いつからだろう?
トイレは4月上旬まで閉鎖です。いつからだろう?
春日山・名所山・滝戸山 最初は舗装路
最初は舗装路
春日山・名所山・滝戸山 ゲート前にも駐車スペースあります。
ゲート前にも駐車スペースあります。
春日山・名所山・滝戸山 こんな感じ
こんな感じ
春日山・名所山・滝戸山 ゲートからちょっと進むと右手に登山口あります。
ゲートからちょっと進むと右手に登山口あります。
春日山・名所山・滝戸山 入口はこんな感じ
入口はこんな感じ
春日山・名所山・滝戸山 稜線へ出るとこんな感じです。
稜線へ出るとこんな感じです。
春日山・名所山・滝戸山 石和方面
石和方面
春日山・名所山・滝戸山 帰りの稜線
帰りの稜線
春日山・名所山・滝戸山 北コースと南コースの分岐点。北コース通行止めの表示無いです。o(`ω´*)o
北コースと南コースの分岐点。北コース通行止めの表示無いです。o(`ω´*)o
春日山・名所山・滝戸山 落葉でルート分かりにくいですが、ピンてはよくあります。
落葉でルート分かりにくいですが、ピンてはよくあります。
春日山・名所山・滝戸山 春日沢の頭
春日沢の頭
春日山・名所山・滝戸山 春日山より高いです!
景色は無いです。
春日山より高いです! 景色は無いです。
春日山・名所山・滝戸山 鉄塔の所が春日山
鉄塔の所が春日山
春日山・名所山・滝戸山 春日山山頂。
ここも景色無いです。
春日山山頂。 ここも景色無いです。
春日山・名所山・滝戸山 黒坂峠の冬季通行止めゲート
黒坂峠の冬季通行止めゲート
春日山・名所山・滝戸山 前回ここまで来ようと思いましたが、車の関係上断念。
前回ここまで来ようと思いましたが、車の関係上断念。
春日山・名所山・滝戸山 黒坂峠先の防火帯。
かなりの急登です。
黒坂峠先の防火帯。 かなりの急登です。
春日山・名所山・滝戸山 急登を登ったあとの名所山
急登を登ったあとの名所山
春日山・名所山・滝戸山 とても歩きやすいです。
イノシシ?の足跡も沢山ありました。
とても歩きやすいです。 イノシシ?の足跡も沢山ありました。
春日山・名所山・滝戸山 悪沢が見えます。
悪沢が見えます。
春日山・名所山・滝戸山 鶯宿(おしゅく)峠にあったナンジャモンジャの木。
2018年の台風で倒壊した模様
鶯宿(おしゅく)峠にあったナンジャモンジャの木。 2018年の台風で倒壊した模様
春日山・名所山・滝戸山 説明文
説明文
春日山・名所山・滝戸山 残骸です。
残骸です。
春日山・名所山・滝戸山 滝戸山登山口までちょっと舗装路へ
滝戸山登山口までちょっと舗装路へ
春日山・名所山・滝戸山 滝戸山登山口
滝戸山登山口
春日山・名所山・滝戸山 滝戸山山頂。
滝戸山山頂。
春日山・名所山・滝戸山 標識撮影
標識撮影
春日山・名所山・滝戸山 標識より少し離れた所で景色のいい所あります。
標識より少し離れた所で景色のいい所あります。
春日山・名所山・滝戸山 北岳方面
北岳方面
春日山・名所山・滝戸山 悪沢方面
悪沢方面
春日山・名所山・滝戸山 帰路は舗装路へ
帰路は舗装路へ
春日山・名所山・滝戸山 (‥ )ン?
(‥ )ン?
春日山・名所山・滝戸山 蜂の巣!!
今は居ないようです。
蜂の巣!! 今は居ないようです。
春日山・名所山・滝戸山 ヤマップに無い登山道
ヤマップに無い登山道
春日山・名所山・滝戸山 あそこが春日山
あそこが春日山
春日山・名所山・滝戸山 あちこち崩れてます。
あちこち崩れてます。
春日山・名所山・滝戸山 あそこに何か!
あそこに何か!
春日山・名所山・滝戸山 氷の滝です!
氷の滝です!
春日山・名所山・滝戸山 ジワジワ凍るせいか、模様が綺麗です♪
ジワジワ凍るせいか、模様が綺麗です♪
春日山・名所山・滝戸山 ここを右へ
ここを右へ
春日山・名所山・滝戸山 名所山。
名所山。
春日山・名所山・滝戸山 展望台へ
展望台へ
春日山・名所山・滝戸山 いい景色。今日一です♪
いい景色。今日一です♪
春日山・名所山・滝戸山 北岳、八ヶ岳。
北岳、八ヶ岳。
春日山・名所山・滝戸山 八ヶ岳、金峰山
八ヶ岳、金峰山
春日山・名所山・滝戸山 いい景色♪朝日や夜景も良さそう♪
いい景色♪朝日や夜景も良さそう♪
春日山・名所山・滝戸山 稲山。北コースへ。
稲山。北コースへ。
春日山・名所山・滝戸山 稜線から降りると倒木だらけ!先に進んでいいか躊躇いました(--;)
稜線から降りると倒木だらけ!先に進んでいいか躊躇いました(--;)
春日山・名所山・滝戸山 倒木+足元悪い状況で下って遊歩道へ出ました。
倒木+足元悪い状況で下って遊歩道へ出ました。
春日山・名所山・滝戸山 そこには台風で倒木があるので通行止め!!
早く言ってよ〜
なんかピンテの無い迂回路?っぽいのはありましたが不明です。
そこには台風で倒木があるので通行止め!! 早く言ってよ〜 なんかピンテの無い迂回路?っぽいのはありましたが不明です。
春日山・名所山・滝戸山 ケヤキの森
ケヤキの森
春日山・名所山・滝戸山 新緑の時期は良いのかな?
新緑の時期は良いのかな?
春日山・名所山・滝戸山 駐車場近くの川。ここで顔を洗いました♪
駐車場近くの川。ここで顔を洗いました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。