癒しの小町山・鬼越山・宝篋山

2021.02.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:47

距離

10.5km

のぼり

657m

くだり

657m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
43
距離
10.5 km
のぼり / くだり
657 / 657 m
5
33
7
4
3
2
41
12
13
31

活動詳細

すべて見る

去年から行ってみたかった宝篋山に行ってきました。 フォローワーのほぴほぴさんから小田休憩所駐車場はいつも満車なので小田山麓駐車場か小町の館の駐車場からアプローチするほうがいいとの情報ををいただきまして、私は小町の館からアプローチすることにしました。 昔、手前の不動峠から風返し通って筑波山を自転車でよく登ったからこの辺りの土地勘あったはずななに小町の館の場所がよく分からなかった(笑) 8:30頃小町の館駐車場到着。7割ぐらい駐車場は埋まってました。流石人気の山ですね~ 登山道は良く整備され、とても歩きやすい😃 休憩所が沢山設けてあり、ベンチ·テーブルが各所にあります。こりゃ何処でも山飯できるわぁ~って感じです。🍙🍚🍞 一番驚いたのは宝篋山の山頂にはコーヒー屋さんがあった事ですよ~☕☕☕ 今日は山コーヒーやろうと思ってミルやら一式持って来ましたが山頂のコーヒー屋さんの誘惑に負けてコーヒーと紅あずま?紅はるか?の焼き芋を購入しました。コーヒーと焼き芋合うねぇ~☺️ それにバイオトイレもありました。 まぢ凄い‼️ そして帰りの宝篋山から小町の館に向かう天の川沢コースが最高でした。沢沿いを歩くコースだったので水の流れる音を聞きながら歩けるました。マイナスイオンの効果で癒されたぁ~途中滝の水を汲んでる登山者もいたのできっと綺麗な湧水なのでしょう~ ここで山頂でコーヒー飲んだことに後悔。 この湧水使って湯沸かしてコーヒー淹れたら最高だったろな……と😖😖😖 しかも水場にはテーブルとベンチまで用意してありました!!ここで山にコーヒーやってくださいと言わんばかりに~ 次回は天の川沢で山コーヒー絶対やりますよ‼️ ちょうど12時頃駐車場到着 お腹も空いたので駐車場脇の蕎麦処小町庵で昼食。ははは~ここに蕎麦屋があるのは朝駐車場着いた時にリサーチ済みだもん。だからずっと食わずで我慢してたもん。焼き芋食ったけど(笑) 茨城県と言ったらもちろん常陸蕎麦っすよ‼️ 私は期間限定のけんちんつけ蕎麦にしました。けんちんと言ったらうどんですが、常陸蕎麦もけんちんの野菜の出汁に絡んで最高でした。 今日は心もお腹も癒された贅沢な1日でした。コースも沢山あるので近いうちにまた来ようと思います👍👍

宝篋山・富岡山 あぶないあぶない、既にいっぱい
あぶないあぶない、既にいっぱい
宝篋山・富岡山 水車がありました。
水車がありました。
宝篋山・富岡山 民家の脇から入って行きます
民家の脇から入って行きます
宝篋山・富岡山 一礼して登山開始します。
一礼して登山開始します。
宝篋山・富岡山 所々にこんな休憩所があります。
所々にこんな休憩所があります。
宝篋山・富岡山 だそうです。
だそうです。
宝篋山・富岡山 迷わないよう、マップも所々に貼ってあります。
迷わないよう、マップも所々に貼ってあります。
宝篋山・富岡山 こんなデカイ岩が…
こんなデカイ岩が…
宝篋山・富岡山 水場があります。飲めるのかな…
水場があります。飲めるのかな…
宝篋山・富岡山 意味がよくわからん
意味がよくわからん
宝篋山・富岡山 展望岩の上はこんな感じです。
展望岩の上はこんな感じです。
宝篋山・富岡山 普通は男坂っしょ!!女坂、行かしてもらいました…
普通は男坂っしょ!!女坂、行かしてもらいました…
宝篋山・富岡山 女坂展望台はこんな感じ
女坂展望台はこんな感じ
宝篋山・富岡山 展望も良いよ
展望も良いよ
宝篋山・富岡山 小町山頂も沢山の人が休憩したました。ここも沢山のテーブルやベンチあります。
小町山頂も沢山の人が休憩したました。ここも沢山のテーブルやベンチあります。
宝篋山・富岡山 林道を歩きます
林道を歩きます
宝篋山・富岡山 宝篋山山頂
宝篋山山頂
宝篋山・富岡山 沢山の登山者が休憩してました。
沢山の登山者が休憩してました。
宝篋山・富岡山 こちらは筑波連山の眺め最高です。
こちらは筑波連山の眺め最高です。
宝篋山・富岡山 まぢコーヒー屋さん嬉しい😌🌸💕
まぢコーヒー屋さん嬉しい😌🌸💕
宝篋山・富岡山 コーヒー熱くて火傷しました(笑)
こちらからは霞ヶ浦が見渡せます。
コーヒー熱くて火傷しました(笑) こちらからは霞ヶ浦が見渡せます。
宝篋山・富岡山 登山道のメンテされてました。
登山道のメンテされてました。
宝篋山・富岡山 野鳥の森だそうです。
野鳥の森だそうです。
宝篋山・富岡山 沢沿いを歩いて行きます
沢沿いを歩いて行きます
宝篋山・富岡山 水の音に癒されます。
水の音に癒されます。
宝篋山・富岡山 小さい滝?が多数ありました。
小さい滝?が多数ありました。
宝篋山・富岡山 沢を何度か渡る箇所あります。防水ちゃんとやってないとつらいかも
沢を何度か渡る箇所あります。防水ちゃんとやってないとつらいかも
宝篋山・富岡山 この洞窟の先がどうなってるか見たい
この洞窟の先がどうなってるか見たい
宝篋山・富岡山 願いの滝らしいです。
願いの滝らしいです。
宝篋山・富岡山 竹林もちょっとありました。
竹林もちょっとありました。
宝篋山・富岡山 登山口にもどってきました。
登山口にもどってきました。
宝篋山・富岡山 バラグライダー着陸地点、小さい女の子が何やらやってました。練習かな?
バラグライダー着陸地点、小さい女の子が何やらやってました。練習かな?
宝篋山・富岡山 登山口から見えてたの、こいつらか!!
登山口から見えてたの、こいつらか!!
宝篋山・富岡山 小町庵さん
小町庵さん
宝篋山・富岡山 けんちんつけ蕎麦、うめーーー!!
けんちんつけ蕎麦、うめーーー!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。