ハイマツが泣いている...武尊山

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

この時期に年中行事化している冬の武尊山へ❗️ まあ、例年ピーカン☀️狙いで前日のヤマテンさんの予報でグリグリの晴れ予報を確認してから決行してるんですが、今回も快晴無風で絶景堪能‼️まあ、暑かった〜🥵無風なので途中から半袖でも大丈夫なくらいでした。この天気だと、雪が早く緩むのと、かなりの人数の入山が予想されるので、早朝着でゲレンデトップを朝イチで出発。復路も大勢の方とすれ違いましたが、トレース上のハイマツ系の樹木がアイゼンで悲惨な状況に...😢(写真は自主規制)その姿を見る度に「ハイマツが泣いている...」と呟きながら歩いてました。。トレースが深く、雪が緩んで樹木が顔を出している場合は踏まないように、細心の注意が必要ですね...年々、厳冬期の雪山や残雪期登山のハードルが下がってきて、装備や知識が不足した方も入山しているように感じます。。 <共有情報> ・川場スキー場まで車でアクセス。立体駐車場から埋まっていきます。(土日は駐車料金1000円) ・登山届はスキー場所定の様式への記入が必要です。HPでダウンロードして事前記入が楽です。ココヘリに個人で加入済の場合は、欄外にココヘリIDを大きく記入します。 ・ココヘリ必須です。個人で未加入の場合はスキー場でレンタルとなります。リフト往復2000円+ココヘリレンタル1100円、ICカードの保証金500円の3,600円、下山時に保証金500円は返却されます。 ・リフトは平日8:30、土日祝8:00運転開始です。 ・下山時に、チケッチ受付で下山報告が必要です(ICカード返却含む) ※川場スキー場HP https://www.kawaba.co.jp/snow/activity/snow-trekking/