山頂スタート!愛宕山・猪倉山

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

昨夜の地震には、ビックリ⁉️。皆様方のお宅では、被害はなかったでしょうか?  わたしの住んでいるあたりでは、久々の震度6弱の猛烈な揺れ、絶対津波がくると思い、10年前の悪夢が蘇りましたが、不幸中の幸いで、津波が来なくて本当に良かったです。食器やコップ類が10個程度割れましたが、その程度で済んで良かったです。まだ余震が続いており、揺れるたびにドキッとします。本当に油断がならないと改めて痛感させられました😅。  それでも能天気なきくひろは、娘との約束を果たすべく白石スキー場へ🏂に行ってきました。本当は、えぼしに行く予定でしたが、えぼしは、地震の影響で今日は終日クローズ。白石スキー場も、これまでにないくらい人がいませんでした。気温が高く、ストップスノーで全然滑りませんでした😅。そう言えば、震災の日は、金曜日で次の日職場の仲間で🏂に行く約束をしていたことを思い出しましたね。  昨日は、さらっと里山歩きということで、柴田町の愛宕山と岩沼の猪倉山⛰に行ってきました。  柴田町には、町で整備した里山ハイキングコースというのがあるらしい。調べてみると、山歩きだけでなく、舗装道路歩きも結構あるらしく、どちらかというと山里ハイキングコースのようです。  あまり舗装道路歩きはしたくないので、何処行こうか迷った結果、愛宕山⛰から猪倉山に行くことに決定。まず愛宕山に向かいます。予想通り道は狭いですが、舗装道路が山頂まで続いています。  誰もいない山頂に車🚙を置いて、岩沼の猪倉山までピストンしてきました。途中、結構迷いましたが、予想通り静かな里山歩きができました。  町の里山コースの案内板は、車で向かう途中ところどころにありましたが、わかりにくく、文字も小さくて、よくわかんないという感じでした😅。