安達太良山・薬師岳

2021.02.12(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

飛び石休日の合間に休みを取って冬の安達太良山へ。 初日はくろがね小屋までなので12時登山開始ののんびりスタート。 温度も高く長袖一枚で十分でした。 斜面がちょっとキツイところもありましたが、トレースはしっかり残っていてくろがね小屋まではツボ足で十分でした。特にくろがね小屋前のトラバース路がちょっと狭いのでアイゼン付けてると引っ掛けちゃうかも。 コロナの感染対策として布団類の提供がないのでマットと寝袋持参。くろがね小屋名物の夕飯のカレーは3杯おかわりしちゃいました笑 翌日は前日に引き続き快晴。 風は少しあったものの登っているとむしろ心地いいくらいでした。 特に難所もなく小屋から1時間程度で登頂。頂上はほぼ独り占めでした。 下りは薬師岳経由で下山。この日は土曜だったので結構な人が登ってきてました。 早々にアイゼンを外してしまいましたが、薬師岳より先はそこそこ斜度があるので上りはともかく下りは付けておいた方がよかったです(汗) 下山後は奥岳の湯に入り成駒でソースカツ丼を食べて帰路につきました。