志賀高原って何だろう??

2021.02.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
8
距離
4.8 km
のぼり / くだり
223 / 221 m
29
11
26

活動詳細

すべて見る

岩沼から名取にかけての三方塚とか、五社山とかがある山のことをまとめて「志賀高原」とか「千貫丘陵」とか呼ぶらしいんですが、ここって割と謎の多い山域だと思うのって私だけでしょうか? これだけハイキングコースが整備されているんだから、外山とか分県登山ガイドに載ったり、YAMAPでも独立の地図があったりしてもいいレベルな気がします。 なのに分県ガイドには何故か載ってないですし、それどころが岩沼市のHPをみてもガイドマップとかもないんですよ。志賀高原で検索しても出てくるのは長野のことばかりだし、そもそもなんで志賀高原って呼ばれているのかも謎、とにかく情報が少ない謎の山域です。 YAMAPで名取の地図を見ていたらいつの間にか西大森山なんてピークも増えてるし、わかんないことが多すぎるなら、自分で行って確かめるしかないですね! どなたかこの辺の山域に明るいよって方いらっしゃいませんか?

みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート いけるとこまで車で行って、未舗装路の手前で車を路肩に停めスタート。もうちょっと奥まで行けますが、行ってみてわかったが道はあまりよくないです。
いけるとこまで車で行って、未舗装路の手前で車を路肩に停めスタート。もうちょっと奥まで行けますが、行ってみてわかったが道はあまりよくないです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート This is SATOYAMA.って風景大好き💕
This is SATOYAMA.って風景大好き💕
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 森の朝日が気持ちいい~
森の朝日が気持ちいい~
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート トコトコあるいて登山口到着。ここまで車でこれますが運転は要注意です。
トコトコあるいて登山口到着。ここまで車でこれますが運転は要注意です。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 登山道は沢に沿って登ります。大雨の後は危ないかも。
登山道は沢に沿って登ります。大雨の後は危ないかも。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート なんか上から小石が落ちてくるなと思ったら土砂崩れてますね。危なっ!
なんか上から小石が落ちてくるなと思ったら土砂崩れてますね。危なっ!
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 気を取り直してどんどん登ると、
気を取り直してどんどん登ると、
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート おろ、あれが山頂かいな?
おろ、あれが山頂かいな?
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート うーん、いいね~
うーん、いいね~
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 地面がキラキラしてると思ったら、無数の霜柱が日光に輝いていました!写真では伝わらないのが残念(>_<)
地面がキラキラしてると思ったら、無数の霜柱が日光に輝いていました!写真では伝わらないのが残念(>_<)
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 剥がれた霜を見てみたら見事なハニカム構造。毛細管現象って不思議ですね。
剥がれた霜を見てみたら見事なハニカム構造。毛細管現象って不思議ですね。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 壊れた看板があるだけの西大森山山頂。背景には見事な蔵王が見えるんだけど(写真だと…。)。
それにしても西大森ってことは、東大森山もあるのかねぇ?
壊れた看板があるだけの西大森山山頂。背景には見事な蔵王が見えるんだけど(写真だと…。)。 それにしても西大森ってことは、東大森山もあるのかねぇ?
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 山頂のケルンか、祠かどっちかよくわからんもの。
山頂のケルンか、祠かどっちかよくわからんもの。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 開けたとこから志賀高原の全貌を見渡す(志賀高原と呼ばれる範囲がどこまでを示すのか私知らないですけど)。
あの電波等のある辺りが三方塚ですね、とすると右のは外山?
開けたとこから志賀高原の全貌を見渡す(志賀高原と呼ばれる範囲がどこまでを示すのか私知らないですけど)。 あの電波等のある辺りが三方塚ですね、とすると右のは外山?
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 登山道で見かける「もうすぐ」ほど当てにならない言葉はないと思う。

ここの稜線は広くて歩きやすい、県内で一番トレランがやりやすいコースじゃないかと思います(私トレランやらないけど)。
登山道で見かける「もうすぐ」ほど当てにならない言葉はないと思う。 ここの稜線は広くて歩きやすい、県内で一番トレランがやりやすいコースじゃないかと思います(私トレランやらないけど)。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート もうすぐの看板から10分ほど歩いて三方塚山頂。ここホント広々として気持ちいい山頂なんですよ!
ここでのんびりティータイムにしましょうか。
もうすぐの看板から10分ほど歩いて三方塚山頂。ここホント広々として気持ちいい山頂なんですよ! ここでのんびりティータイムにしましょうか。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 今日は紅茶よりもハーブティーの気分なのです。ということで今日は冬でもはえてる便利なはえてるローズマリーティーを作ってきました。
今日は紅茶よりもハーブティーの気分なのです。ということで今日は冬でもはえてる便利なはえてるローズマリーティーを作ってきました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート っていっても、枝をニ、三本切って鍋で煮出すだけ。うちにローズマリーを植えとけば後は超簡単です。
っていっても、枝をニ、三本切って鍋で煮出すだけ。うちにローズマリーを植えとけば後は超簡単です。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート フレッシュローズマリーを使うとなぜか緑色になるときと、ピンクになるときがあるんですが、ピンクのほうが美味しいです。
爽やかな香りに柔らかな苦味と甘味、落ち着くなぁ~
フレッシュローズマリーを使うとなぜか緑色になるときと、ピンクになるときがあるんですが、ピンクのほうが美味しいです。 爽やかな香りに柔らかな苦味と甘味、落ち着くなぁ~
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 日向ぼっこしながらのーんびりハーブティー、心が静まりますねぇ。、
日向ぼっこしながらのーんびりハーブティー、心が静まりますねぇ。、
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 下山してきてみて案内板をよく見る。看板自体よく整備されてるけど、いつ設置されたんだろ?そして、大日向山ってYAMAPにない山頂名が書かれてますね。
どんなとこなのか分かれば山頂申請もできるんですけど、誰かご存じありません?
下山してきてみて案内板をよく見る。看板自体よく整備されてるけど、いつ設置されたんだろ?そして、大日向山ってYAMAPにない山頂名が書かれてますね。 どんなとこなのか分かれば山頂申請もできるんですけど、誰かご存じありません?
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 帰り道、数年振りに金蛇水神社に寄り道。久々にきたら参道が道の駅みたいになっててたまげました。
帰り道、数年振りに金蛇水神社に寄り道。久々にきたら参道が道の駅みたいになっててたまげました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 金蛇水神社はお詣りすると金運が上がるとか。地元では人気の神社ですね。
金蛇水神社はお詣りすると金運が上がるとか。地元では人気の神社ですね。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート お昼ごはんはあっさり稲庭うどんで。以前、湯沢にいったときに買ったお土産です。ピロピロした食感が美味しいんですよね~
お昼ごはんはあっさり稲庭うどんで。以前、湯沢にいったときに買ったお土産です。ピロピロした食感が美味しいんですよね~
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート だし汁に各種具材をいれて煮込む、味の決めてはこれまた秋田名産のしょっつる。市販のめんつゆは甘すぎるので、しょっつるにみりんを足してつゆにするのが好きです。
だし汁に各種具材をいれて煮込む、味の決めてはこれまた秋田名産のしょっつる。市販のめんつゆは甘すぎるので、しょっつるにみりんを足してつゆにするのが好きです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート サクッと盛って稲庭ざるうどん!
山でもできないかなぁ?
サクッと盛って稲庭ざるうどん! 山でもできないかなぁ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。