明神山から宇連山グルっと一周 奥三河アルプス

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

前回雪の明神岳でしたが、テクニカルで楽しかったのでおかわり。 今回は天気もいいので、宇連山まで行こうと。他の方のログ見ると明神岳の馬の背ルート🐴もかなり楽しそう。それを絡めて宇連山まで行ってきました。帰りは飯田線に乗って電車でGOで帰ることを目論んで😚 車は、電車で戻ってくるので三河川合駅の無料駐車に停めました。そして、飯田線に乗ったことが無いのでぜひ乗りたい🚃 スタートから2キロは舗装路を走って、入り口へそれから明神岳。眺望はいまいちでした😂ド快晴の日にまた来よう。 その後の馬の背は高度感があって楽しいです。ぜひ皆さんに行ってみてもらいたいです。ですが、登り側の馬の背のルートは激坂。そちらから行く場合は心して臨んでください🤣 一度下って、そこの沢で水汲もうと思っていたら水量が少ない。まあ何とかなるかと軽く考えたのが失敗だった。水涸れしてしまった。深く反省😣 沢からの登り返しは、踏み跡薄いです。でも行けます。藪こぎ気味な感じもあるので、ヘルメットが役にたちました。少しすると心もとないですがテープを確認出来るようになります。 結構しんどいルートです😅 宇連山からは、最短の西尾根ルートを選択、OSJのレースコースですが、展望よくて楽しいルート。でもアップダウンが結構あるので、お気をつけください🤣 その西尾根の途中で水色Tシャツを着た、気さくなトレイルランナーとお喋り。どうやら今度のOSJトレイルに出るらしい。意気投合して一緒に下山。写真も撮ってもらいました。そしてLINE交換、また、一緒に走りましょう☺️ ランナーと別れて、三河槙原駅に着いたらちょうど電車が出たところで2時間程度待たないといけない状態。飯田線に乗りたいけど、待ってられないので、5キロをテクテク歩いて三河川合駅まで戻りました😅次は先に電車に乗ろうかなと思います🤣 出会いもあり楽しかったです☺️