上ホロカメットク山

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

※いきなり登山口から間違えてるのとルート設定も良くないので軌跡は参考にならない…というか参考にしたらマズいかと😣 今日は十勝岳連峰が晴れそう☀️ 厳冬期の快晴の日は今季最後かもしれないので上ホロカメットク山へ💨 某山用品店の人からD尾根からなら登攀用具は無くても登れると聞いて決定。十勝岳は残雪期に、富良野岳はちょっと難しそうなので来季にします。 平日だけど快晴予報なので先行の方がいるかと思ったら誰も居ない…車は3台ほどありましたが🚙 どっさり積雪してノートレースなのでどこから取り付いていいかわからない状態。凌雲閣横に沢沿いのトレースがあったので辿ったらこれが大間違い😩 温泉のパイプ?までの作業道でした。そのまま沢沿いを進めば安政火口に向かいますが、危険なので登れそうなところを直登で脱出しました💦 ちょうど凌雲閣から丸見えの場所なので、あいつ何やってんだろう…とか思われてそう😰 間抜けなトレースを残してしまったので早く雪降って消えて欲しい笑 夏道復帰後はノートレースをひたすらラッセル💨 安政火口手前で後続の方(コルから上ホロ避難小屋に向かいました)が来て尾根取り付き部を教えてもらいました😊 その方から「この辺は雪崩の巣だから」と聞かされて、ずっと雪崩にビビりながら歩いてました😱 無事で良かった😅 安政火口からも単独フルラッセル💦 D尾根にはアイゼンに換装してトラバースしつつ登れそうな場所を探しながら進みましたが、膝上から腰くらいのラッセルで全然進めない😣 途中から直登に切替えてようやくD尾根に到着😰 そこからも踏み抜きまくるので再度スノーシューに換装して、そのままかみふらの岳まで行きました。上ホロカメットク山への道はクラストしてるのでまたアイゼンで。上ホロまではサクサク歩きやすかったです😊 かみふらの岳からとD尾根からの急斜面の下りがかなり怖かったです😱 それ以外も下りはアイゼンで歩いたので腰まで踏み抜くことが何度もあって全然進めない😣 雪崩そうな斜面の通過もあり、なかなか厳しい山行でした。D尾根からの下りは登りルートからは無理っぽいので別ルートから。途中から尻滑りして、その先にショートカットしてるトレースがあったのでそれをお借りしました😊 天気は最高の快晴で、見たかった十勝岳連峰の雪景色を間近でじっくり楽しめました☀️😊 それだけで苦労は全部吹き飛びますね✨ 下山するときには三段山と安政火口に向かうトレースがしっかりあったので土日に行く人は楽かと思います😊 帰りに凌雲閣と中富良野の杉山コーヒーで疲れを癒やしました😊 杉山コーヒーは黄金山で会った方のオススメ✨カレーもコーヒーも美味しかったです☕ 特に店長オススメのコーヒーはブランデーのような香りがしました😊