飯能タワー ウノタワー

2021.02.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
13
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1520 / 1596 m
1 19
22
22
19
10
32
50
54

活動詳細

すべて見る

飯能タワー ウノタワー 飯能タワー ウノタワー お前もタワーにしてやろうかッ!!! ( ˘ω˘)スヤァ... というわけで、不思議スポット「ウノタワ」にいってきました。 名栗→ウノタワ→大持山→小持山→武甲山→セメント工場→横瀬駅と北に抜けてくコースです。 完全に予想外だったんですけど、標高が 1000 m 超えたあたりから雪が残っていて、北側斜面や日陰などガチガチのアイスバーンになっていて、アイゼン等 氷結対策の装備がなかったため、めりゃコケまくって あちこち擦りむくわ、手首捻挫?するわ、ズボンは破れるわ、服はドロだらけだわ、えらいことになりました (^_^;) これまで冬は活動してなかったのですけど、今年はじめて真冬にも山にのぼるようになって、いきなり冬山のコワさ思い知らされましたけど、おかげでチェーンスパイクに興味がでてきました。 さっそく買って武甲山 再チャレンジしてみるかなぁ…。 ■ 参考 世界の代表的なタワーの高さ ・スカイツリー 634 m ・東京タワー 333 m ・大洗マリンタワー 60 m ・ウノタワー 1091 m ☆圧倒的じゃないかッ

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日はバス移動です。
ウノタワへの登山口の「名郷」は駐車場も豊富で車で行っても大丈夫なんですけど、今回はウノタワから北の武甲山まで歩いて横瀬駅に抜けたいので。
今日はバス移動です。 ウノタワへの登山口の「名郷」は駐車場も豊富で車で行っても大丈夫なんですけど、今回はウノタワから北の武甲山まで歩いて横瀬駅に抜けたいので。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あ、このヤマノススメ ラッピング バスは ひとつ前の別の路線のもので、自分が乗る「湯の沢」行きは普通のやつでした。
ヤマノススメ勢的には これに乗って出発できるとテンション爆上げなんですけど (^_^;)
あ、このヤマノススメ ラッピング バスは ひとつ前の別の路線のもので、自分が乗る「湯の沢」行きは普通のやつでした。 ヤマノススメ勢的には これに乗って出発できるとテンション爆上げなんですけど (^_^;)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ハイキングの起点になる「名郷バス停」
飯能駅 06:55 発の始発に乗って約 1 時間、07:48 頃到着です。
ハイキングの起点になる「名郷バス停」 飯能駅 06:55 発の始発に乗って約 1 時間、07:48 頃到着です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 無料で殴れる殴り杖の貸し出しもあるみたいです。
無料で殴れる殴り杖の貸し出しもあるみたいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 YAMAP 地図にはでてませんけどトイレも完備でした。
YAMAP 地図にはでてませんけどトイレも完備でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駐車場(有料)も豊富です。
バス停のところは平日 500 円、休日 700 円、もっと上のキャンプ場の駐車場とかは、平日 700 円、休日 1000 円が相場みたいです。
駐車場(有料)も豊富です。 バス停のところは平日 500 円、休日 700 円、もっと上のキャンプ場の駐車場とかは、平日 700 円、休日 1000 円が相場みたいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 売店がありました。キャンプの人向けだと思います。入口にはヤマノススメのポスター貼ってありました。
売店がありました。キャンプの人向けだと思います。入口にはヤマノススメのポスター貼ってありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここからハイキング道にはいります。
ここからハイキング道にはいります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 渡ると落ちる橋
渡ると落ちる橋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここにきて雪がでてきました。ただ、このあたりの雪はまばらで、サクサク踏めるやわらかいものなので、このあと えらいことになるとは全然想像できてませんでした。
まぁ、先週の子ノ権現、関八州見晴台も、ちょっとだけ雪のこってましたし、そんな感じの呑気さでとらえてたんです。
ここにきて雪がでてきました。ただ、このあたりの雪はまばらで、サクサク踏めるやわらかいものなので、このあと えらいことになるとは全然想像できてませんでした。 まぁ、先週の子ノ権現、関八州見晴台も、ちょっとだけ雪のこってましたし、そんな感じの呑気さでとらえてたんです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 積雪に
シカ🦌のあしあと
ハート形♥
積雪に シカ🦌のあしあと ハート形♥
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ふもとの名栗(標高 230 m あたり)の気温が -2 ℃ なんで山は相当冷えます。
ふもとの名栗(標高 230 m あたり)の気温が -2 ℃ なんで山は相当冷えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥秩父線 21 号っていわれてもジモPじゃないので わからないんですよね (^_^;)
奥秩父線 21 号っていわれてもジモPじゃないので わからないんですよね (^_^;)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 標高が 1000 m に近くなると、北斜面にはガッツリ雪が残る感じになってきました。ここにきて装備失敗を認識すると同時に、北上して武甲山に向かうと必ず凍った北斜面を下る感じになって経路も逆がマシだったんじゃね?と気づくなどしました (^_^;)
標高が 1000 m に近くなると、北斜面にはガッツリ雪が残る感じになってきました。ここにきて装備失敗を認識すると同時に、北上して武甲山に向かうと必ず凍った北斜面を下る感じになって経路も逆がマシだったんじゃね?と気づくなどしました (^_^;)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 送電線の塔があったんですかね。
送電線の塔があったんですかね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ウノタワ 1091 m
なぜかここだけ ぽっかりと開けた広場のようなものが…って、思いっきり雪つもってますけど!?
ウノタワ 1091 m なぜかここだけ ぽっかりと開けた広場のようなものが…って、思いっきり雪つもってますけど!?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 モグラの穴見つけました。めっちゃ太いミミズとかではないですよね。
モグラの穴見つけました。めっちゃ太いミミズとかではないですよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 標高 1000 m を超えると北斜面や日陰は こんな感じでカチカチに凍ってます。上に葉っぱや一見柔らかそうな白い雪がかぶってますけど、下は完全に氷なので体重かけると当然滑ります。
標高 1000 m を超えると北斜面や日陰は こんな感じでカチカチに凍ってます。上に葉っぱや一見柔らかそうな白い雪がかぶってますけど、下は完全に氷なので体重かけると当然滑ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 南斜面は全然 平気なのに…
南斜面は全然 平気なのに…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 北斜面は完全に氷っちゃって たいへんです。
北斜面は完全に氷っちゃって たいへんです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山の北斜面。ガッツリ雪が積もってて よくここをアイゼンとかなしで下りれたなって感じ。
まぁしかし、残りは武甲山の南斜面のみ!…と思ったら
小持山の北斜面。ガッツリ雪が積もってて よくここをアイゼンとかなしで下りれたなって感じ。 まぁしかし、残りは武甲山の南斜面のみ!…と思ったら
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山は南斜面も頂上付近は完全に凍ってました。標高が高いし木の陰も多いから(・_・、)
武甲山は南斜面も頂上付近は完全に凍ってました。標高が高いし木の陰も多いから(・_・、)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山 1304 m 展望スポット
武甲山 1304 m 展望スポット
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 富士山も見えました。
富士山も見えました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一見土に見えますけど、凍った雪の上に針葉樹林の落ち葉がかぶってカモフラージュしてるという凶悪ゾーン。
ただ、このあたりをすぎると あとは普通の乾いた岩土なので、もうひとがんばりです。
一見土に見えますけど、凍った雪の上に針葉樹林の落ち葉がかぶってカモフラージュしてるという凶悪ゾーン。 ただ、このあたりをすぎると あとは普通の乾いた岩土なので、もうひとがんばりです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな感じで氷の上にモミ?の葉がかぶさって氷を隠してます。なんという手のこんだトラップ!(^_^;)
こんな感じで氷の上にモミ?の葉がかぶさって氷を隠してます。なんという手のこんだトラップ!(^_^;)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不要不急の外出を控える理由はクマなんすね。
不要不急の外出を控える理由はクマなんすね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ハイカーの側からできる安全確認、限定的すぎません?
ハイカーの側からできる安全確認、限定的すぎません?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 毎度おなじみ かっくいいセメント工場
毎度おなじみ かっくいいセメント工場
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トラック体重計
これに乗ると…
トラック体重計 これに乗ると…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 41㌧みたいに表示されます。過積載とか調べてから出発するみたいです。ちなみに反対車線に空の状態の重量を測る「空車軽量場」があります。
41㌧みたいに表示されます。過積載とか調べてから出発するみたいです。ちなみに反対車線に空の状態の重量を測る「空車軽量場」があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パンジャンドラム?
パンジャンドラム?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから見る武甲山、まじかっこいいです。
ここから見る武甲山、まじかっこいいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。