奥之城山・ヌタノサコ・高山・勝岡山

2021.02.12(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:49

距離

10.7km

のぼり

780m

くだり

778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
23
距離
10.7 km
のぼり / くだり
780 / 778 m
51
1 1
10
56
1

活動詳細

すべて見る

有休が取れたので第2次ブームが来ているというヌタノサコに行ってきました。ミーさんの軌跡を参考にさせていただき、奥之城山からヌタノサコ、高山、勝岡山をぐるっと回りました。気持ちのいい遊歩道から急登の尾根道、農道からけもの道まがいのところまで面白い山歩きができました。

松山市(南エリア) 公園駐車場から登ります。
公園駐車場から登ります。
松山市(南エリア) ここから山道(遊歩道)に入ります。
ここから山道(遊歩道)に入ります。
松山市(南エリア) 緩やかないい感じの道が続きます。
緩やかないい感じの道が続きます。
松山市(南エリア) 天気が良く気温も高く汗だくです。
天気が良く気温も高く汗だくです。
松山市(南エリア) やたらとベンチがあります。
やたらとベンチがあります。
松山市(南エリア) 尾根沿いもいい感じです。
尾根沿いもいい感じです。
松山市(南エリア) 立派な木
立派な木
松山市(南エリア) 展望台に着きました。
展望台に着きました。
松山市(南エリア) ロープウェイ跡が見えます。
ロープウェイ跡が見えます。
松山市(南エリア) 奥之城山に向かいます。
奥之城山に向かいます。
松山市(南エリア) 良い感じの尾根
良い感じの尾根
松山市(南エリア) 振り返って、見えませんが意外に急です。
振り返って、見えませんが意外に急です。
松山市(南エリア) 山頂へ、なかなか急登です。
山頂へ、なかなか急登です。
松山市(南エリア) 奥之城山到着。
奥之城山到着。
松山市(南エリア) 社があり、意外と広いです。
社があり、意外と広いです。
松山市(南エリア) ここから降りてヌタノサコに向かいます。
ここから降りてヌタノサコに向かいます。
松山市(南エリア) 皆さんのでよく見るやつ、こんなに長いとは思いませんでしたが、上のかなりの部分きれいに階段を掃いてありました。
皆さんのでよく見るやつ、こんなに長いとは思いませんでしたが、上のかなりの部分きれいに階段を掃いてありました。
松山市(南エリア) 振り返って奥之城山
振り返って奥之城山
松山市(南エリア) 湯の山ニュータウン
湯の山ニュータウン
松山市(南エリア) 農道を進みます。竹林は大部分荒れています。
農道を進みます。竹林は大部分荒れています。
松山市(南エリア) 尾根への取り付き、農道からの突き当りか、竹林の奥か迷いましたが奥側から入りました。
尾根への取り付き、農道からの突き当りか、竹林の奥か迷いましたが奥側から入りました。
松山市(南エリア) 落ち葉もありなかなか大変です。
落ち葉もありなかなか大変です。
松山市(南エリア) 尾根に出ると道らしくなります。
尾根に出ると道らしくなります。
松山市(南エリア) 昨日、設置していただいた新しい標識。
昨日、設置していただいた新しい標識。
松山市(南エリア) 高山に向かいます。わかりにくい所もあります。
高山に向かいます。わかりにくい所もあります。
松山市(南エリア) 良い感じの尾根もあります。
良い感じの尾根もあります。
松山市(南エリア) ここのところが一番分かりにくかったです。
ここのところが一番分かりにくかったです。
松山市(南エリア) 農道のカーブから、奥にかすかにテープが見え直進です。
農道のカーブから、奥にかすかにテープが見え直進です。
松山市(南エリア) なかなかの細道です。
なかなかの細道です。
松山市(南エリア) 良い尾根道もあります。
良い尾根道もあります。
松山市(南エリア) これはけもの道並みですね。
これはけもの道並みですね。
松山市(南エリア) ここらもミーさんの軌跡が無ければ通り過ぎそうになりました。
ここらもミーさんの軌跡が無ければ通り過ぎそうになりました。
松山市(南エリア) 高山到着、なかなか大変でした。
高山到着、なかなか大変でした。
松山市(南エリア) 勝岡山に向かいます。
勝岡山に向かいます。
松山市(南エリア) テープが助かります。
テープが助かります。
松山市(南エリア) 伐採地に出ました。
伐採地に出ました。
松山市(南エリア) 急降下
急降下
松山市(南エリア) 農道の突き当りから登りましたが、1本右の道でした。
農道の突き当りから登りましたが、1本右の道でした。
松山市(南エリア) 勝岡大権現
勝岡大権現
松山市(南エリア) 好天で一休みです。
好天で一休みです。
松山市(南エリア) 林道を降りて行きます。かなり荒れています。
林道を降りて行きます。かなり荒れています。
松山市(南エリア) ここに降りてきました。
ここに降りてきました。
松山市(南エリア) 今日は、猪にも合わず無事降りてこられました。
今日は、猪にも合わず無事降りてこられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。