狩勝峠から臥牛山縦走と増田山

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

長いこと歩いてみたかった北部日高の国境稜線、狩勝峠から臥牛山、それに寄り道がてら撮り鉄のメッカ、増田山に最高の登山日和のこの日、地元のタフガイの相棒と縦走してきました。 スタート直後、見事な日の出を拝み、寒風吹き付けるシュカプラ模様の尾根をアップダウンを繰り返しながら臥牛山に向かいますが、振り返る度に景色が変わり、特に佐幌岳越しの十勝連峰から大雪山系の景色は息を飲むほど··· 真っ青な空に浮かび上がる名だたる山々をいつまでも見ていたい気分が高まり、下山したくない病になってしまいました。 帰路は増田山方面に下山しましたが、山頂直下のオープンバーンは最高のパウダーでした。しかし後半は深く重たい雪と隠れた笹の罠に二人とも派手に転倒(笑) ここを登りに使ったら鬼ラッセルに心が折れたでしょう(笑) 今回の山行で未踏エリアが無くなり、佐幌岳からペケレベツ岳までのログが繋がりました。