八甲田山(大岳)

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

2021.02.12 今日は完全なるフリーの日😊 数日前からてんくらを何回も確認。 やー、もってるね😎 てんくらA🏔 しかし、過去にてんくらAでもC の時があったので恐る恐る酸ヶ湯温泉を目指した。 青森市内ぴーかん☀️ 山道に入っても雲ひとつない快晴☀️ そして、酸ヶ湯温泉到着🚙 すげーてんくらAなのである😎 サングラスなしでは目が焼けてしまうくらいのぴーかん☀️ やっぱりもってた😎 現着後、ソッコーで装備着装❗️ 冬山ソロ登山でちょっと不安だったがこの天気でそんなの吹っ飛んでた。 雪質は湿雪でトレースががっつりあったので凄く助かり久々ではあったがペースが上がった。 湯の沢を登っているとやはり脚が止まった。 久しぶりなのでここでペースを落とし景色を楽しみながら進んだ。 湯の沢後半からは雪がしまってきて歩きやすくなった。 仙人岱に到着して小岳や大岳を見るとスノーモンスター群が鎮座していた。 おぉ! 素晴らしい。 本当に見惚れてしまった。 実は仕事明けでスタートが遅かったので仙人岱までか小岳を目標にしていたがそんなこと忘れていて体は大岳に向かっていた。 登り慣れた年配の方のペースに驚きながら後を追う。 そして遂に冬山の大岳へ初めて登頂した🏔 めちゃくちゃ絶景だ。 岩木山は勿論のこと白神岳、戸来岳、鳥海山? 八幡平や岩手山も視認できた。 絶景を眺めていたらいつの間にか山頂に1人となったためちょっとセルフィーして下山を開始した。 下山も凄く楽しめた。 スノーボード🏂やバックカントリースキーの方々を見たら自分もやりたくなった。 だって下山速いもの😁 それだけが理由ではないが長いルートである南八甲田はスキーの方が良さそうだ。 次は雨男の山なりさんや仲間と一緒に来たいと思った。 お疲れ山でした。