低山歩き初心者入門山として最適な🔺西岳🔺隠居岳(かくいだけ)

2021.02.12(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:44

距離

3.1km

のぼり

230m

くだり

226m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
28
距離
3.1 km
のぼり / くだり
230 / 226 m
1
27
29
20
1

活動詳細

すべて見る

人間同士間でも一目惚れがあるように 山と人との間にだって一目惚れはある 公園みたいに保護された隠居岳に 一目惚れしたのかもしれない? 低山歩き初心者にはもってこいの山 歩く道の種類(さまざま) なだらかな坂や急坂のバリエーション 山頂における環境や眺望 麓にあるトイレ🚻や駐車場🅿️ ま、あらゆる面で完璧な一座かもしれない https://youtu.be/jfF6JwzJdDw

隠居岳 「いんきょだけ」とつぶやきながらスタートした「かくいだけ」
「いんきょだけ」とつぶやきながらスタートした「かくいだけ」
隠居岳 絵に描いたような登山口がある。
絵に描いたような登山口がある。
隠居岳 赤土粘土質だがスニーカー👟でも歩ける!
赤土粘土質だがスニーカー👟でも歩ける!
隠居岳 平たい石の道。雨上がりなら滑りやすいがスニーカー👟で十分歩ける!
平たい石の道。雨上がりなら滑りやすいがスニーカー👟で十分歩ける!
隠居岳 この辺りからLINEメールがいくつもきていることに気づく。立ち止まって返信メールをする。
この辺りからLINEメールがいくつもきていることに気づく。立ち止まって返信メールをする。
隠居岳 カメラマンコックン出現。
カメラマンコックン出現。
隠居岳 はい、カメラマンコックンには技がありません。
はい、カメラマンコックンには技がありません。
隠居岳 西岳に向かう道もなかなかセクシーだ!
西岳に向かう道もなかなかセクシーだ!
隠居岳 ツツジロードもなかなか味のある径だった。竹の古場のツツジとは味わい方が違うよと真由美さんに言っておく。
ツツジロードもなかなか味のある径だった。竹の古場のツツジとは味わい方が違うよと真由美さんに言っておく。
隠居岳 いい道標だ!と感嘆する僕がいる。標識が幹に食い込んでいるところが少し痛々しい。
いい道標だ!と感嘆する僕がいる。標識が幹に食い込んでいるところが少し痛々しい。
隠居岳 まさに「岳」だ!石と木々のコラボレーションは快感だ!
まさに「岳」だ!石と木々のコラボレーションは快感だ!
隠居岳 そして西岳!「そして神戸」をなぜか唱う僕。
https://youtu.be/auDS6Tp81FE
そして西岳!「そして神戸」をなぜか唱う僕。 https://youtu.be/auDS6Tp81FE
隠居岳 番人さまもかなりの老木と見た。若かったらごめんね涙!
番人さまもかなりの老木と見た。若かったらごめんね涙!
隠居岳 いい高さ!いい山頂標識!
いい高さ!いい山頂標識!
隠居岳 少しだけ青空、顔を見せた佐世保隠居岳の空。
少しだけ青空、顔を見せた佐世保隠居岳の空。
隠居岳 このあずまやでおやつをあれこれ食べた。少し長めの休憩。帰りは長崎道で帰るつもりだったが、有田の友人、伊万里の友人に会って帰ることを頭の中で組み立てる。まだ先があるから下山した時の気分にまかせることにする。
このあずまやでおやつをあれこれ食べた。少し長めの休憩。帰りは長崎道で帰るつもりだったが、有田の友人、伊万里の友人に会って帰ることを頭の中で組み立てる。まだ先があるから下山した時の気分にまかせることにする。
隠居岳 カメラマンの道は程遠い!
カメラマンの道は程遠い!
隠居岳 ツツジロードはトンネルみたいだとMさんに心のメッセージ。
ツツジロードはトンネルみたいだとMさんに心のメッセージ。
隠居岳 優しい長崎県。足元注意!僕に言ってくれてるようなポール。
優しい長崎県。足元注意!僕に言ってくれてるようなポール。
隠居岳 Mさんが花摘するならこのあたりかなとか、友達の奥さんの花摘まで心配する僕。
Mさんが花摘するならこのあたりかなとか、友達の奥さんの花摘まで心配する僕。
隠居岳 このかたつむりのデザイン、どこかでも見たことがあるが忘れた。ささっと描けるように練習しよう!
このかたつむりのデザイン、どこかでも見たことがあるが忘れた。ささっと描けるように練習しよう!
隠居岳 隠居岳の山頂に着いた。なんだ!この優雅なテーブルと椅子は!ここでランチできる人たちは最高にしあわせだと思いなさい!まわりにもベンチがあり隠居岳山頂星五つ!
隠居岳の山頂に着いた。なんだ!この優雅なテーブルと椅子は!ここでランチできる人たちは最高にしあわせだと思いなさい!まわりにもベンチがあり隠居岳山頂星五つ!
隠居岳 山頂標識も高さも文句なし!惚れたかもしれない。読みが覚えにくいのが唯一の不満のかくいだけ。
山頂標識も高さも文句なし!惚れたかもしれない。読みが覚えにくいのが唯一の不満のかくいだけ。
隠居岳 眺望もある。伊万里の友達夫婦をガイドする山を隠居岳に決めた瞬間!
この後、西有田の友人と伊万里の二里の友達宅をたずねた。一片の悔いも残さず1日を終えた。ありがとうございました。🙇
眺望もある。伊万里の友達夫婦をガイドする山を隠居岳に決めた瞬間! この後、西有田の友人と伊万里の二里の友達宅をたずねた。一片の悔いも残さず1日を終えた。ありがとうございました。🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。