八ヶ岳 赤岳鉱泉で雪山登山講習

2021.02.11(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
2 時間 15
距離
5.2 km
のぼり / くだり
642 / 114 m
3
42
1 15
1 35
DAY 2
合計時間
5 時間 31
休憩時間
3 時間 9
距離
4.8 km
のぼり / くだり
35 / 568 m

活動詳細

すべて見る

今まで、グループ登山にもツアー登山にも縁がなく、ずっとソロ登山のワタクシ。雪山登山には興味が出てきたが、さすがに道具の使い方とかがわからないままで行くのは自殺行為、、、ということで講習会に参加することに。本当は谷川岳でやってる講習が良かったが、満員御礼🈵でずっと空きがない。空きがある平日は谷川岳ロープウェイお休みとのことで麓の研修なのであまりよろしくない。。。 ならば、比較的仕事に余裕があるので今なら休みやすい。休んで泊まり講習に行こう!と八ヶ岳の赤岳鉱泉泊まりのコースに行ってきました。 ・八ヶ岳山荘に11時集合とゆっくり目集合。いつもは急ぎ目ペースの高速もクルコン入れて左車線でゆっくり。途中のPAで朝食食べたり、コーヒー飲んだりで時間調整 ・集合後、即、車に乗って赤岳山荘まで移動。林道歩きが短縮出来るのはありがたい ・適度に践まれているものの多少モフモフ感残る雪道を歩く。30分に一度の決まったペースでススム。人のペースで歩くこと自体新鮮な感じ。 ・程なく、赤岳鉱泉に到着。荷物を置いて、本日の練習場へ。降雪後のふわふわな斜面をラッセルしたあとにみんなで術ってならすという原始的な整地法で平らにする。それでもデコボコ。この場所でいろいろな方法で滑落停止を学ぶ。これとっさに出来るかしら🤔 ・早めに宿に戻り、着ていた服を温風ヒーターで乾かし、着替えを着てから、部屋でビールタイム。適当なお話をして時間をつぶして6時過ぎに夕食タイム。有名なステーキがどーんと。柔らかくてとっても美味しいお肉。満足満足。 ・朝は5時半起床、6時朝食。アイスクライミングの受付は8時45分からということで部屋で二度寝。 ・その後、クライミング講習。使う道具はアイゼン以外は初めてのものばかり。何度かアックスの使い方を練習したら、さぁ行きましょうと即実践。アックスは段々コツがつかめた気がしないでもないが、アイゼンの食い込ませかたはなかなか慣れず、ズルっと滑ることが何度も ・その後、氷でツルツルになっている斜面でアイゼンワーク講習。短いがなかなかためになった。 ・昼食後に下山。八ヶ岳山荘には3時には到着。なかなか楽しい講習でした。 ・下山後は下諏訪の温泉旅館(三代目おくむら旅館)へ。料理がすごいボリュームで食べるのが一苦労。登山の消費カロリーより多いかも。。。 服装:200ウールTシャツ+薄手フリース+ハードシェルかソフトシェル。下は冬用のcw-xにフリース+ハードシェル。小屋内で化繊ジャケットとダウンパンツ着用。 水:ホットほうじ茶0.75l、ポカリ0.5l、水1l。お湯は追加購入。水は半分以上余り。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゆっくり目の出発。八ヶ岳PAで少し休憩。八ヶ岳がすごく綺麗に見える
ゆっくり目の出発。八ヶ岳PAで少し休憩。八ヶ岳がすごく綺麗に見える
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘前に駐車。駐車券でコーヒーを頂いて一息。
八ヶ岳山荘前に駐車。駐車券でコーヒーを頂いて一息。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トレーナーの方の車(三菱デリカD:5)で赤岳山荘まで乗っけていってもらう。金属チェーン巻いていても後で乗ってて分かる位にけっこう滑る。急勾配かつ圧雪と凍結なので最低でも4WDプラス駆動輪チェーンが必要そう(出来れば直結モードがある4WDで両輪チェーン)。こういう道はパジェロ譲りの4WDは頼りになるねぇ。
トレーナーの方の車(三菱デリカD:5)で赤岳山荘まで乗っけていってもらう。金属チェーン巻いていても後で乗ってて分かる位にけっこう滑る。急勾配かつ圧雪と凍結なので最低でも4WDプラス駆動輪チェーンが必要そう(出来れば直結モードがある4WDで両輪チェーン)。こういう道はパジェロ譲りの4WDは頼りになるねぇ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢の方に進みます
北沢の方に進みます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 川。冷たさそう。雪がこんもり。
川。冷たさそう。雪がこんもり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空が広がるいい天気。暑いのでハードシェル脱いでソフトシェルに。手袋もインナー(トレールアクション)だけで。
青空が広がるいい天気。暑いのでハードシェル脱いでソフトシェルに。手袋もインナー(トレールアクション)だけで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつものソロ登山だとのんびり山とか景色とか眺めてますが、今日はグループにおいてかれないように頑張ります💪
いつものソロ登山だとのんびり山とか景色とか眺めてますが、今日はグループにおいてかれないように頑張ります💪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に到着。
うーむ。これが有名なアイスキャンディーか。でかいな。。これ登るんかいな。。
赤岳鉱泉に到着。 うーむ。これが有名なアイスキャンディーか。でかいな。。これ登るんかいな。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳はアッチかな?
白い山と青い空、山荘の木の色がいい感じ。
赤岳はアッチかな? 白い山と青い空、山荘の木の色がいい感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 滑落停止訓練をしばらくやって、冷たくなって戻ってきて、暖かい部屋で着換え。寒いかと思ってきて羽毛ダウンと化繊ダウン2着、260のウールTシャツ持ってきたが要らんかった。缶ビール買ってきて、部屋でゴロゴロ。こちらの小屋の売店、ビールだけでスーパードライ、一番絞り、黒ラベル、よなよなエールがあったり、なかなか素晴らしい。
夕食はこれまた有名なステーキ。ちゃんと国産牛。焼いても固くなりすぎない。ジュ~っと焼くとバターの香りが広がる。付け合せのキノコと玉葱に味がしみてこれもうまい。味わい深いけんちん汁、付け合せのハム入りサラダもたいへんよろしい。この環境を考えると天国の様。
差し入れの赤ワインと紙ワンカップ日本酒とともに。
滑落停止訓練をしばらくやって、冷たくなって戻ってきて、暖かい部屋で着換え。寒いかと思ってきて羽毛ダウンと化繊ダウン2着、260のウールTシャツ持ってきたが要らんかった。缶ビール買ってきて、部屋でゴロゴロ。こちらの小屋の売店、ビールだけでスーパードライ、一番絞り、黒ラベル、よなよなエールがあったり、なかなか素晴らしい。 夕食はこれまた有名なステーキ。ちゃんと国産牛。焼いても固くなりすぎない。ジュ~っと焼くとバターの香りが広がる。付け合せのキノコと玉葱に味がしみてこれもうまい。味わい深いけんちん汁、付け合せのハム入りサラダもたいへんよろしい。この環境を考えると天国の様。 差し入れの赤ワインと紙ワンカップ日本酒とともに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんかカッコいいなぁ
なんかカッコいいなぁ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントの明かりがいい感じ。
この寒い中、すごいなぁ。
テントの明かりがいい感じ。 この寒い中、すごいなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝食は6時から。焼き魚がうまい。卵は温泉たまご。運動にそなえて、ご飯おかわり。
朝食は6時から。焼き魚がうまい。卵は温泉たまご。運動にそなえて、ご飯おかわり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜明け。静かですな
夜明け。静かですな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いざ、アイスクライミング体験会。これを登るんかいな。しかもアックス2本と山で使ってるこのアイゼンで。ロープがあるとは言え、みんなよくこんなの好き好んでやるんだねぇ。偉いなぁ。
いざ、アイスクライミング体験会。これを登るんかいな。しかもアックス2本と山で使ってるこのアイゼンで。ロープがあるとは言え、みんなよくこんなの好き好んでやるんだねぇ。偉いなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ・・・自分で申し込んでおきながら、気乗りしないところですが、イザ!
・・・自分で申し込んでおきながら、気乗りしないところですが、イザ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう必死😅
もう必死😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下からは容赦なく指導の声が。分かるけど身体がついていかない😂
とっても真剣。
下からは容赦なく指導の声が。分かるけど身体がついていかない😂 とっても真剣。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっと休憩の図。このへんあたりで腕と手の握力、ふくらはぎの筋肉が限界に。手をおろしたりして溜まった乳酸を開放させようとしたり、段の上で足を休ませたり。しんどい、、、
ちょっと休憩の図。このへんあたりで腕と手の握力、ふくらはぎの筋肉が限界に。手をおろしたりして溜まった乳酸を開放させようとしたり、段の上で足を休ませたり。しんどい、、、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) けっこう氷スカスカで刺さらない上に、角度が直角に近い。もう一息!
けっこう氷スカスカで刺さらない上に、角度が直角に近い。もう一息!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついた!景色最高!🏔️
ついた!景色最高!🏔️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) きょうはややくもり。
きょうはややくもり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイゼンワークのトレーニング後、ランは菓子パンだけというのも味気ないので食堂でカレーをオーダー。こちらはタヒチカレー。ココナッツの風味がふわっと。まぁレトルトカレーですが運動のあとのカレーは正義!
アイゼンワークのトレーニング後、ランは菓子パンだけというのも味気ないので食堂でカレーをオーダー。こちらはタヒチカレー。ココナッツの風味がふわっと。まぁレトルトカレーですが運動のあとのカレーは正義!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 種類豊富な売店。Tシャツを一昨年買ったのでまた欲しかったが売り切れの模様。
種類豊富な売店。Tシャツを一昨年買ったのでまた欲しかったが売り切れの模様。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カレーはなんと5種類もある。モツ煮込みもあったりして、とても購買意欲がそそられる品揃え。
カレーはなんと5種類もある。モツ煮込みもあったりして、とても購買意欲がそそられる品揃え。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰ります。またね🖐️
帰ります。またね🖐️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りも少し暑いです
帰りも少し暑いです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道終了。ここから林道。
登山道終了。ここから林道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本来の目的で大活躍されているランドクルーザー70。しっかり全輪チェーン。食材積んだり、燃料やガスボンベ積んだり。東京の町中でもピカピカのランドクルーザープラドやレンジローバーディフェンダー、メルセデスベンツGクラスとか見ますが、それらのドライバーの皆様は一生こんな道には行かないんだろうなと。(こういうワークホース的な車、なんだかいいなぁ😍)
本来の目的で大活躍されているランドクルーザー70。しっかり全輪チェーン。食材積んだり、燃料やガスボンベ積んだり。東京の町中でもピカピカのランドクルーザープラドやレンジローバーディフェンダー、メルセデスベンツGクラスとか見ますが、それらのドライバーの皆様は一生こんな道には行かないんだろうなと。(こういうワークホース的な車、なんだかいいなぁ😍)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずいぶん降りてきた
ずいぶん降りてきた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘に到着!
赤岳山荘に到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでも氷に登ってる方々が
ここでも氷に登ってる方々が
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場のマスコット雪だるま⛄
駐車場のマスコット雪だるま⛄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おつかれ山🏔️
(ここでどうしても入りたかった電話会議に参加。スマホ片手に黒尽くめの登山服のまま車中で真剣に会話する(もちろんカメラオフ)、我ながらかなり怪しい不審者。。。)
おつかれ山🏔️ (ここでどうしても入りたかった電話会議に参加。スマホ片手に黒尽くめの登山服のまま車中で真剣に会話する(もちろんカメラオフ)、我ながらかなり怪しい不審者。。。)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山後は後泊で下諏訪の三代目おくむら旅館へ。到着後のお茶菓子はかわいいうさぎ饅頭。蒸したてでちょうどよく温かく、ふわふわして美味い。芋あん。
下山後は後泊で下諏訪の三代目おくむら旅館へ。到着後のお茶菓子はかわいいうさぎ饅頭。蒸したてでちょうどよく温かく、ふわふわして美味い。芋あん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こたつにベッド。そこはかとない実家感。
こたつにベッド。そこはかとない実家感。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 温泉。こじんまりだがなかなかあたたまる。かけ流し。いいお湯だ。
レトロふうに見えて、蛇口とかシャワーヘッドとかお風呂椅子とか気になるところはちゃんと新しい。良いねぇ。
温泉。こじんまりだがなかなかあたたまる。かけ流し。いいお湯だ。 レトロふうに見えて、蛇口とかシャワーヘッドとかお風呂椅子とか気になるところはちゃんと新しい。良いねぇ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕食。あれっ?一人なんですけど、間違えてませんか?って聞くくらいの大変なボリューム。山帰りで腹ペコでのぞんだにも関わらず、最後のごはんは手を付けられなかった。
メインは桜鍋。お肉たくさんに、いろいろなキノコ。大量のネギに白菜。だしつゆがなんとも独特。濃くなくくどくなく。最初から最後まで美味しいつゆ。副菜は鯉のフライ野菜あんかけ。その他、馬刺しやサラダなど。かなり満腹!ごちそう山!
夕食。あれっ?一人なんですけど、間違えてませんか?って聞くくらいの大変なボリューム。山帰りで腹ペコでのぞんだにも関わらず、最後のごはんは手を付けられなかった。 メインは桜鍋。お肉たくさんに、いろいろなキノコ。大量のネギに白菜。だしつゆがなんとも独特。濃くなくくどくなく。最初から最後まで美味しいつゆ。副菜は鯉のフライ野菜あんかけ。その他、馬刺しやサラダなど。かなり満腹!ごちそう山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。