雪山直登の伊吹山へ

2021.02.12(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

伊吹山の雪山🏔に行くのを計画してたがやっと行けました。いつもの登山口前の民家駐車場に停めて?!おばちゃん不在みたいだったので料金をポスト📮にチャリン さあ!出発。 山友さんの活動レポ的にはコンディションは悪いみたいだ。 序盤の1合目までの登山道でグチャグチャのドロドロ😱ベチャベチャのダートの洗礼を受ける😭 1合目から2.5合目までも序盤の洗礼よりマシだがベチョベチョでした。 2.5合目から雪道に変わりアイゼン装置やっと気分が晴れてテンション上がります。 3合目から積雪しっかりあります。以降の5合目からの直登の勾配を見ると退くわ…😱山頂を何度も見上げて何度も立ち止まり息を整えながら登ります。登りはトレッキングポールで行きます。 やっとの思いで山頂👍 山頂は、ガスって無く久々の雪山の山々が見渡せました。かなり風が強くめちゃ寒い🥶です。寒いながらも山頂の眺望も堪能して下山へ。 登りではあまり振り返る事が無かったが上から下を見ると結構ヤバい勾配に吸い込まれます。下山アイテムはピッケル⛏です。トレッキングポールは、雪に刺さらないので不安定で下りるの大変です。続々と登山者を下に見ながら下へ雪片を落とさないようにコースに気を使いおります。 ヒップソリを持って来ている人がチラホラいますが、滑って降りる方がいない❓ コース上に人もいないので満を辞してヒップソリで滑走… 勾配がキツく加速が半端なく止まらん … … … バランス崩して撃沈!転けても止まらん😭 2度…3度TRY&すってんコロリ 恥のかき捨てでわろた。(^O^) 気分上々で登山を終えました。 が、3合目からのベチャベチャ、グチャグチャ、ドロドロ地獄の悪路と雪溶け水増し増しに足元が凄い事になっていました。