遠征3日目は冬の「入笠山」

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

入笠山は3年前の6月に、すずらんを見に来て以来。そのときは、珍しいアツモリソウも見ることができました😃🎶 さて今回は冬。天気予報では☀️の予報だったのに、なぜか☁️またイヤな予感で、下山したら☀️かなと思いながらスタート🚶 殆んどの人がゴンドラ利用で、こちらから登る人は少ないようで、足音だけがザクッと響く静かな森を歩く🚶スタート時は雪が所々しかなかったが、途中から完全な雪道になったので、チェンスパを履く。 真っ直ぐ入笠山に登って帰るのも早すぎるので、入笠湿原を過ぎてからスキー場に向かうと、ゴンドラ駅舎の隣に氷壁が‼️しかし、登っている人はいなかった。 スキー場から山頂に向けて歩きだし、途中のマナスル山荘でビーフシチューを予約。そして山頂に着くと、曇り空だったが360度の大パノラマが拡がっていた😃⤴️⤴️ 八ヶ岳は目の前に、そして日本アルプスの名峰がズラリと🏔️これが青空だったら、 涙が出たかも知れない⁉️ 山頂で満喫し、まだ時間が早いので少し遠回りしてマナスル山荘へ着くと、やはり予約しておかないと、ビーフシチューは売り切れであった😲 美味しい食事を食べ駐車場に 戻ると、着たときと同じように、5~6台の車が停まっているだけであった。