白毛門から谷川岳のモルゲンロートを眺めよう!

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

今日は白毛門山に登りました。 白毛門から谷川岳のモルゲンロートを観るの最大の目的。 土合駅に車を停めさせていただき、ヘッデンを点けて5時にスタート。登山道に入るとトレースバッチリ。快調に登ります。1時間くらい歩くと先行者の方に追い付き、おはようございますと挨拶をして追い抜くと、アレ⁉︎トレース無い。先行者の方がトレースを付けていてくれたと分かり、今までありがとうございますと御礼を言い、今度は自分がラッセルします。ラッセルキツイ💦今日は気温も高く、汗だくで進みます💦💦しかし、1550mくらいのところで雪の壁を突破出来ず…。腹も減ったし、かなり早いけどランチ取って帰っちゃおっかなあ😆と思い足場の良い場所まで戻りました。そこには先程の先行者さんも居て、誰かイキの良い若い衆でも来ないですかねえ😁何てかなり他力本願な言葉を交わしながらのんびり。と、そこへ救世主登場😁先程、自分が突破出来なかったところをその方は、さほど苦労する事なく突破して行きました。おっ、カッコいい😻よーし!行くぜ!そこから、トップを入れ替わりながら、白毛門山頂ゴール!他力本願バンザイ 山頂で少しのんびりし、下山開始。登り7時間掛かっけど、下りは2時間で降りられました。 あ〜、楽しかった😄