今日の三国山は暖かい雪遊びでした

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

R-17三国トンネル(トンネルをくぐると新潟県) 手前 群馬県側の上越橋を渡り 登山口から先を見ると 新しいトレースがあるでは有りませんか!!  元々 軟弱でラッセル嫌いでしたので ヤッター!という感じでした 思わず(o^―^o)ニコ 先行するワカンのトレースをたどる様にツボ足でついて行きました 稜線に近づき見上げると3人の先行者が立ち止まりこちらを見ています ソロの男性にワカンでラッセルの m(_ _)mお礼を言い 位置を確認すると 目標の三国権現神社と鉄塔が右下に見え どうやら僅か左に上り過ぎルートがずれていた様です 稲包山方面にずれた稜線には大きな長い雪庇が行く手を塞いでいました 3人が立ち止まっている訳が分かりました ここはお返しのラッセル~ なるべく小さい雪庇を崩して稜線へ上りルートを作ると 皆さんに お礼~を言われ 大汗でした 三国権現神社はすっぽりと雪に埋もれ ここからも解り易い真っ白い屏風の様な苗場山も見えます 無風の南斜面は日差しに照らされ 額と言うか。。全が額ですが。。汗でサングラスも曇り何度となく拭きとりながらのキックステップです (;´・ω・) 天国への134階段は埋もれていませんでしたが山頂標は埋まり 誰もいません 今日も貸し切りです 上越国境のパノラマを楽しみながらランチを済ませるとワカンでラッセルされた登山者が上がってきました 他の2人は断念された様です 下山は三国権現を目指し ほとんど真直ぐに下りられますがヒップソリも楽しめそうです 三国権現からは夏道ルートをスノーシューで快適に下山出来ました 天候にも恵まれた雪遊びの一日でした