蔵王山(熊野岳)・刈田岳・地蔵山〜快晴のスノーシュー登山

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりの快晴予報、蔵王山🏔に行くことにしました😃 蔵王温泉♨️から登るか、蔵王ライザから登るか迷いましたが、平日で余り混まないだろうと思い、温泉から登ることに。 今日の予定は、次のとおり ○ 中央ロープウェイで、鳥兜山🏔へ ○ ザンゲ坂を登り、先ずは三宝荒神山🏔 ○ 地蔵山を巻いて、熊野岳🏔 ○ 刈田岳🏔ピストン ○ 最後に地蔵山🏔に登り ○ 樹氷地帯を樹氷高原まで下りて ○ 蔵王ロープウェイで温泉♨️に戻る 冬の蔵王満喫コースです。 実際は、鳥兜山から霧氷地帯をパラダイスゲレンデに歩き、ゲレンデ脇を歩いて登ろうと思いましたが、急坂にリフト🛗がある❣️一回券は500円だが、スノーシューだと300円、標高を買いました😁 それから、蔵王山頂駅から三宝荒神山🏔への登りは、ロープで禁止されていたので、登りませんでした。 後は予定どおりの登山を楽しみました。天気が良く登っている方は多く、刈田岳から馬の背、地蔵山辺りは沢山の人でした。 冬山ではバッテリーの消耗が激しい😅今回の教訓です。それを想定し、モバイル通信をオフにし、低電力モードにしましたが、最後の地蔵山からの下りが、バッテリー残りわずかで、写真があまり撮れませんでした。それでも写真多めです😅 今日も、贅沢過ぎるほどの蔵王登山を楽しみました✌️😃