山頂目視〜落ちた〜撤退決意

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

【登った日】 2021年2月12日 【登った山】 秋田県鹿角市 五の宮岳 【前書き】 ・3度目の正直を狙って。 【天候】 ・晴れ スタート地点でマイナス8度。絶好の登山日和だと思ったのだが。 【下山後の感想】 ・地図の最高高度の場所で、山頂を目視しながら「あと少し、でも目の前に大きな雪庇があるなぁ。」と思いつつ足を踏み出したら、急に体が軽くなった。ヤバい!!!と思った瞬間には、もう地面に足が着いていた。深さは1mちょっとでしたが、底は土というか雑草が見えていました。 なんと、雪が幅1m長さ5mほど動いていてクラックにまた雪が被さっており、全く見えない状態でした。そこから這い出して雪を払っていると、5センチ程度の意味不明な穴が手前に何箇所か開いており、それを見逃さなかったら落ちなかったかもしれません。 ちょっと進むと今度は幅2m長さ20mほど雪のクラックがあるではありませんか。そこを避けて右に迂回すると、木が覆い茂っていて歩くの大変そうですが、雪のクラックのそばを歩く勇気はありません。 体力的にも時間的にも問題なかったのですが、事故を起こしたくないのでそこで撤退を決意しました。 帰り道、雪庇があるところを通るのですが、常に足元と地面の距離感覚を確認しながら下山しました。 尾根歩きって危険だなあと考えさせられる登山でした。 (五の宮岳登山の尾根歩きは稜線の両サイドが本当に急勾配です。) 【行程中きついところ】 ・3合目から上がきついですね。今日はそんなにラッセルには苦労しませんでした。 【景色の綺麗なところ】 ・霧氷の写真が綺麗なのですが。。。 【ザック】 ・ドイター  【靴】 ・モンベル アルパインクルーザー2800 ・エキスパート オブ ジャパン アルミワカン 5合目以降 ・モンベル軽アイゼン 5合目より下 【衣類】 ・上アンダー長袖ミドルはジャージっぽいやつだけど、裏起毛。 ・アウターはモンベルのゴアテックス+シンサレートのやつ。今日はミドルとアンダーだけで歩いてしまいました。暖かいんですね。 ・下はワークマンのアウターと、BVD裏起毛タイツ。 ・手袋はモンベルの冬用とインナー。 【水場】 ・途中にはありません。 【食料】 ・今日食べたのはベビースターラーメン小袋一つと、フルグラ小袋一、7合目ではファミマで買ってきたカレーパンを食べました。それと森永のエネルギーゼリーを一つ。 【トイレ】 ・自宅で済ませました。途中のセブンローソンも使えるかと。 【地図/コンパス/GPS】 ・地図はYAMAPのスマホ地図。 ・GARMIN gpsmap62Sも持参。 ・7合目以降トレースなし。でも無雪期に登っていてずーっと尾根歩きなので、こんな感じ?って時々gpsmapでオンコースを確認していました。 【APRS】 ・無し 【他の登山客】 ・多め そこそこ 少ない ○ほとんどいない 貸し切り状態 ・女性が一人登ってきました。長靴にスノーシューでしたが、足冷たくならないんでしょうか。 【怪我/病気】 ・怪我なし。 【写真撮影機材】 ・オリンパスTG-870 軽量化のためデジタル一眼はお休み。 【携帯電話】 ・Xperia XZ2 Compact SO-05K ・今日は、トラッキングが一部記録されていない場所がありました。。。 【ゴンドラ代/高速代】 ・無し。 ・登山口まで自宅から30分ほどでしょうか。 【下山後の温泉】 ・もちろん、五の宮のゆ 【今日の一言】 ・冬季五の宮岳山頂は諦め、来週以降八甲田デビューを考えています。