ポンポン山

2015.05.04(月) 09:41 - 2015.05.04(月) 14:49
上の口バス停〜神峰山寺〜本山寺〜ポンポン山山頂〜出灰バス停コース 5月のゴールデンウィーク。 新緑が綺麗で、心洗われるようなハイキングとなりました。 バス停を降り、少し歩くとポンポン山入り口の看板が出ていて、鳥居をくぐって山に入ります。少し登ると神峰山寺がある。そこは、苔が美しく見事で、視力が0.1ぐらい良くなった気がした。春には桜も有名だそう。ここからしばらくひたすら登り。途中からコンクリートの地面で足が痛くなったので、次回は、違うルートにしようと心にきめた。長い長いコンクリート地獄を越え、本山寺へ。お休み中の僧侶に出会い、せっかく来たのだからと本堂の中を見せてくれた。毘沙門天様にお会いし、そしてなかなかお会い出来ない宇賀神様を拝むこともできた。本当に運が良かったと思う。 そしてポンポン山山頂へ。 途中地面を鳴らすとポンポンと音がするそうだが、雨が降っていたせいかぜんぜん分からなかったのが残念だ。山頂からの見晴らしもとてもよかった。下りはそのまま山頂から降り、出灰バス停へ。3時のバスが無いというアクシデントにみまわれたが、タクシーを呼んで解決。 また登りたくなる、美しい山だった。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。