釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰

2021.02.12(金) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン5座目釈迦ヶ岳のピークを踏みに行きました。 珍しく平日に山へ行けて、静かな時間を楽しみました。 登山口付近は雪の跡形もなくて、乾いた状態だったので、とりあえずゲイターもアイゼンも装着せず山行開始。結局釈迦ヶ岳山頂までそのまま行ってしまいました。 山頂からは伊勢湾を望む景観が素晴らしかったです!少し天気がどんよりで視界が悪かったのが残念。 久しぶりに山頂でフリーズドライ味噌汁を作って飲んだらめっちゃ美味かった! 山頂で休憩していると、もう1人登山者が登ってきて歓談。山情報を交換(というか一方的におしえてもらいました)した後で、下山したらYAMAPフォローしますと約束して別れました。ささやかな交流が楽しい。 ここからゲイターだけ着けて猫岳へ。猫岳への道は道がぬかるんでいて結構気を使います。 あまり天気が回復する兆しがなかったので、ハト峰経由でそそくさ下山しました。 景色はあまり良くなかったですが、渡渉あり、滝あり、ロープありで変化に富んでいて楽しい山行になりました。