神山・聖山・鏡山・蔭山・柳山・諸羽山

2021.02.12(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山科の毘沙門堂周辺の山を回ってきました😊 旧三条通りのパーキング🅿️に車を停めてスタート! 歩き出すと通り沿いの家の軒下にナスビ?🍆の風船があちこちにぶら下がっている。 後で調べてみると、京野菜の「山科なすび」をモチーフに考案されたゆるキャラ「もてなすくん」とのこと(笑) メッチャかわいい☺️ まずは琵琶湖疎水に向かい、天智天皇陵の北側にある本圀寺の脇を通って神山を目指す。 本圀寺の脇にあるたたら遺跡の石標で道が分岐しており、初めは広い方の道を進んでみたが、途中でYAMAPを見ると神山からどんどん離れて行っていることに気付き引き返す😅 再度分岐地点からもう一方の境内沿いの道に進む。 こちらも初めは登山道らしき道があるが目印となるマークは何も無く、とっても迷いやすい。 途中から倒木が多くなり、道らしき道が無くなってくる💦 YAMAPを確認すると神山に通じる登山道ともぅ少しで交わりそうなので、倒木を跨いだり潜ったりしながらひたすら登ると何とか登山道に出れた😂 ここからは登山道も歩きやすく、あちこちに黄色の目印が付けられているため安心。 神山、聖山、鏡山を通過し、一度毘沙門堂あたりに下りてくる。 毘沙門堂駐車場横の道を登って行くと再び登山道に入りしばらくは登り。 急坂でないためいいペースで登れる😊 登り切ってから少し先に、藤尾奥町方面と諸羽山方面への分岐があり諸羽山方面へ! 蔭山へ向かう途中、目の前でカサカサっと音がしたので見ると、何と立派なキジが目の前を横切って行きました😳 柳山、諸羽山を通過後は疏水公園に下りて来てくる。 諸羽神社⛩前を通ってゴール🏁 今日のコースは分岐して様々なコースにつながっているので、また別のコースも行ってみようと思います😄