土佐市 里山周回(義盛山・中口山・横瀬山)

2021.02.11(木) 日帰り
okeis33
okeis33

活動データ

タイム

06:32

距離

11.1km

上り

652m

下り

652m

活動詳細

もっと見る

2021.1/31に宇佐の里山(黒岩山・中口山・茶臼山)を周回した。その後、地図を眺めながら、義盛山に登ってないから、義盛山を含んで中口山、横瀬山の方に周回してみようと思った。 検討をつけた所から登ってみたが、お墓で行き止まりだった。 仕切り直しで橋の近くから登る。途中から義盛山までは道なき道の急登で、テープなどの目印はなかったように思う。 義盛山手前にお墓があった。 掃除されているお墓をみると、ここに上がってくる整備された道がありそうに思う。 次回散策してみようと思う。 義盛山から中口山直前の林道合流までは、青色のスズランテープが数m間隔であって、これを追って行けば迷うことはない。 林道出会いまで痩せ尾根を歩くが、根っこが地上にでている所が多いので、気を付けないと足を引っかけ転倒する恐れがある。 この尾根は岩場なのか? 適度にアップダウンがあって面白い。 中口山は、1/31にいった時はシダに覆われていたが、今回はシダが刈り払われいて、中口山・三角点はスッキリしていた。 後半の大峠展望所から横瀬山、横瀬山下山口までは、軽トラックが通れるような幅の林道での下りです。 下山口からスタート地点まで舗装道路を歩きます。 川に沿って大きな広場があるが、その山側に赤テープが見えたので、この近くに義盛山への登り口があるかもしれない。 今回は広い路肩に駐車した。複数台の駐車スペースと登りやすい登山口が確認できれば、会の山行、里山巡りにいいかもしれない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。