土佐市 里山周回(義盛山・中口山・横瀬山)

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

2021.1/31に宇佐の里山(黒岩山・中口山・茶臼山)を周回した。その後、地図を眺めながら、義盛山に登ってないから、義盛山を含んで中口山、横瀬山の方に周回してみようと思った。 検討をつけた所から登ってみたが、お墓で行き止まりだった。 仕切り直しで橋の近くから登る。途中から義盛山までは道なき道の急登で、テープなどの目印はなかったように思う。 義盛山手前にお墓があった。 掃除されているお墓をみると、ここに上がってくる整備された道がありそうに思う。 次回散策してみようと思う。 義盛山から中口山直前の林道合流までは、青色のスズランテープが数m間隔であって、これを追って行けば迷うことはない。 林道出会いまで痩せ尾根を歩くが、根っこが地上にでている所が多いので、気を付けないと足を引っかけ転倒する恐れがある。 この尾根は岩場なのか? 適度にアップダウンがあって面白い。 中口山は、1/31にいった時はシダに覆われていたが、今回はシダが刈り払われいて、中口山・三角点はスッキリしていた。 後半の大峠展望所から横瀬山、横瀬山下山口までは、軽トラックが通れるような幅の林道での下りです。 下山口からスタート地点まで舗装道路を歩きます。 川に沿って大きな広場があるが、その山側に赤テープが見えたので、この近くに義盛山への登り口があるかもしれない。 今回は広い路肩に駐車した。複数台の駐車スペースと登りやすい登山口が確認できれば、会の山行、里山巡りにいいかもしれない。