関東ふれあいの道・神奈川(鷹取山・里のみち、弘法大師と桜のみち)

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

冬2月快晴の休日、関ふれ・神奈川編、前回の続きを歩きました。出発はロングビーチの大磯。今回から海沿いを離れ、丹沢山岳方面へ北上します。とはいっても、最初は標高219mの鷹取山なんで「前菜」みたいなもの。さて、美しい海を見ながら砂浜散歩(チョー気持ち良かった)の後は、田畑の多い郊外住宅地から、裏の里山に登る感じで鷹取山に到着。ちなみにこのコースも超マイナーで、全くの単独行でした。山頂の鷹取神社をチェックし、次のコースの出発点に向かう途中、表丹沢の山々、特に大山!と富士山がきれいに見えました。妙円寺や大乗院、土屋一族の墓など、歴史物も所々あって興味のある人は好きかも。次は桜の名所、権現山に弘法大師が修行したという霊験高い弘法山。この辺りは公園として整備されており、家族連れでハイキングを楽しむ人が多かった。雑木林が続く吾妻山を抜け、鶴巻温泉でゴール。温泉が至福でした。