燕岳 山まるごと貸し切りの2泊3日♪

2021.02.11(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

秋に燕岳を登った際、厳冬期の雪景色も見たいと思っていましたが、こんなにも早く念願が叶いました🗻😆しかも最高の天候で😚 数週間前に登った人が居るくらいで、登頂は厳しいよと中房温泉の方に言われたので、逆に燃えちゃいました🔥 案の定、急登+ラッセル+23kgのテント装備はしんどかったです😆 でも、満点の星空✨朝焼け、夕焼けが貸し切り状態の中満喫でき、山頂も踏めて本当によかった✨✨ 【メモ】 ●宮城ゲート〜中房温泉  12kmの車道歩き。一部凍結箇所あり。チェンスパあると安心かも、特に帰りの下り。軽量化優先なら無くても大丈夫。 ●中房温泉〜第一ベンチ  登り初めから急登。地熱で地面剥き出しからスタートした後、膝下ラッセル。自分はツボ足。 ●第一ベンチ〜合戦沢の頭  ワカン装着。膝下から腰ラッセル。場所によっては胸の高さの雪掻きからのラッセルが必要。急斜面で直登が辛かったら、トラバース!ルーファイの見せ所! ●合戦沢の頭〜燕山荘  稜線でるので、一部締まった雪が出てきて多少歩きやすくなる。潜るところは潜るのでワカン装備必須。特に燕山荘手前はズボズボ。 ●燕山荘〜燕岳 風で雪は吹き飛んでいて地面剥き出し。 一部凍結箇所あるものの、アイゼン無しで大丈夫でした。チェンスパはくと安心かと。 踏み抜くと胸までストンと落ちる場所もあるので、岩沿いの吹き溜まりは注意! 結局アイゼンの出番無し。

常念岳・大天井岳・燕岳 1年ぶりくらいに使用したMyテント⛺️
地熱が床暖房みたいでホカホカ。
テント場貸し切り👍

頭ラッセルなら下山考えてましたが、まぁなんとか行けそうだ😌

【メモ】

お財布は車に置いて来て無一文…
後日振り込みで勘弁して貰いました😆🙏

受付のお兄さん優しかった。
ありがとうございます🙇
1年ぶりくらいに使用したMyテント⛺️ 地熱が床暖房みたいでホカホカ。 テント場貸し切り👍 早めにテント場着いて体力有り余ってたので、登山道の偵察しに行きました😎 頭ラッセルなら下山考えてましたが、まぁなんとか行けそうだ😌 【メモ】 中房温泉テント場は冬季でも受付のみは行っていて、¥1,000/人の利用料が必要。 お財布は車に置いて来て無一文… 後日振り込みで勘弁して貰いました😆🙏 受付のお兄さん優しかった。 ありがとうございます🙇

常念岳・大天井岳・燕岳 なんとか合戦小屋😝雪に埋もれてます☃️
正直ここまでも来れないんじゃ無いかと心配してました💦

次の合戦沢の頭に向けた急登ラッセルに備え、ちょっと仮眠w😓

あー、しんどっ💦
なんとか合戦小屋😝雪に埋もれてます☃️ 正直ここまでも来れないんじゃ無いかと心配してました💦 もう何度か足が吊りそうになり、久しぶりにガッツリ体力つかいました😣 ここでテント張りたい気もしたけど、明日の山頂アタックを考えると、もう少し進まないとダメだ😬 次の合戦沢の頭に向けた急登ラッセルに備え、ちょっと仮眠w😓 あー、しんどっ💦

常念岳・大天井岳・燕岳 合戦沢の頭に到着。
朝からずっとラッセルでヘトヘト😅

テント張る気満々だったけど、
「もう30分進んでおこうよっ!」
って、鬼の一声 笑っ🤣

がんばるよ🤣🤣
合戦沢の頭に到着。 朝からずっとラッセルでヘトヘト😅 テント張る気満々だったけど、 「もう30分進んでおこうよっ!」 って、鬼の一声 笑っ🤣 がんばるよ🤣🤣

動画

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    DEPLOY7
  • スカルパ(SCARPA)
    ファントムテック
  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    HS スノーシューズ
  • ライペン(RIPEN)
    エアライズ2 グリーンフライ
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・オーマチックSP
    Air630
    イスカ ゴアテックス シュラフカバー ウルトラライト ワイド
    Smartwool マウンテニアリング
  • その他(Other)
    エクストリミティーズ extremities Novagaiter GTX
  • ペツル(PETZL)
    アクティック コア
  • モンベル(mont-bell)
    シャミースグローブ Men's
    LACKNER WOLLE ヒマラヤングラブXL
    イスカ ウェザーテックライトオーバーグローブ
    スマートウール メリノ150ベースレイヤー
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アルファ AR ジャケット メンズ
    Smartwool メリノ150ベースレイヤーボトム
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ガンマ LT パンツ メンズ
  • モンベル(mont-bell)