西丹沢の檜洞丸へやっと行けた!

2015.06.07(日) 06:53 - 2015.06.07(日) 17:18
Omuroyama, Azegamaruyama, Komotsurushiyama (Yamanashi, Kanagawa, Shizuoka)
なかなか足を踏み入れることができなかった西丹沢に、やっとデビューできました。 *コース* 7:00西丹沢自然教室~ゴーラ沢出会~つつじ新道~11:14檜洞丸12:40~大笄~15:15犬越路15:35~用木沢出会~17:08西丹沢自然教室   *活動時間は時間かけすぎで参考になりません(汗) 神奈川県に住んでいても遠い西丹沢。おまけに檜洞丸は体力勝負らしい。。 、、ってことで、気合いれて行ってきましたよ。 ネット情報によると、この時期に見られるハズのシロヤシオが、今年はもう終ってしまったとのこと。今日はブナの新緑を楽しみましょ^^ 行きは、久しぶりに一緒に行く友達と楽しくおしゃべりしていたせいか、あまり大変さを感じないまま山頂に到着。 友達の後ろにくっついて歩いてたから急登が目にはいらなかったのかも。 なんかラッキー(笑)友達よ、ありがとう♪ 途中シロヤシオの木が生い茂ってトンネルみたいになってた場所があった。 花が咲いてたらどんだけきれいなんだろ? 来年はぜひシロヤシオを見に来たいな。 青ヶ岳山荘のご主人のお話では、今年はブナの芽吹きがいつもより20日早く、5/5だったそうです。こんなことは初めてだって言ってました。 だから?シロヤシオも早くて、いつもだったら今頃はまだ咲いてるのにねって。 いつもは梅雨明けに咲くバイケイソウも6月下旬には咲くんじゃないかって言ってました。バイケイソウ、いっぱい董が立ってたのでたくさん咲きそうですね。 9月下旬からはヤマシロギクで大笄あたりが一面真っ白になるとのことでした。 しょっちゅう来なくちゃ~~(笑)←いや、ムリだから! しかし!余裕かましてたのもここまでで、檜洞丸~犬越路までの道のりが長い!キツイ!ツライ! 慣れないクサリ場をいくつも超え、やっと犬越路にたどり着いた頃はヘロヘロ~ 山頂にはあんなに人が居たのに、このルートに入ってから会った人は数えるほど。 だいたい追い抜かれるし(笑) 皆さん、ツツジ新道をピストンされてるのですね。 途中でおじさんに「これからどのルート歩くの?」って聞かれて何気なく答えてたけど、友達が「もしかして心配されちゃったのかも・・・」って^^; 頼りなさそうなオバ二人の道中ですもんね。 犬越路~用木沢出会までもけっこうな急なゴロゴロ道を降りるので、もう用木沢出会に着いた頃には足が棒のようでした。 えーっと、右足を前に出したら、次は左足を前に出すんだよね、よいしょ!って感じでした。 終ってみれば、気候もよく、心配したお天気も晴れて、アスレチック度満点な山行に、もうお腹いっぱい大満足! 次は迷わずツツジ新道をピストンします~^o^/

6:30で15台くらい停まってた

檜洞丸への登山口です^o^

登山道というより涸れた沢だね‼︎

スタートは歩きやすい新緑ロード

1時間くらいでゴーラ沢出合に到着

こっちからアッチに渡ります

渡った先の登り口。階段が見えるからすぐわかります。

ギンリョウソウ。遠くてこれが精いっぱいだった!

事故多発場所(汗)慎重に歩きます。

ザッツ BUNA!

あんな道や

こんな道

ハシゴもあります

終わってしまったゴヨウツツジ(シロヤシオ)。5つのハッパが可愛らしい。

階段♫

オノエラン

階段( ̄◇ ̄;)

富士山見えないなー

あともう少し〜

ツクバネウツギ

ここを歩きたかったんです❤️❤️

気持ちいい〜^o^

バイケイソウがいっぱい

カマツカ 丸い花びらが可愛い♪

山頂到着!

やった〜^o^

左から蛭ケ岳〜丹沢山。いつもは右に蛭ケ岳が見えるのに、裏に来てるから左に蛭。当たり前な事なんだけどカンゲキ!

ロールケーキとドリップコーヒーでコーヒータイム。まったりしすぎて、あとが押せ押せに(汗)

(≧∇≦)富士山が顔出してくれた〜

高所恐怖症のワタシには恐ろしい場所です(汗)

足元にもかわいい富士山が♪

ここにも癒しのメッセージ♪

そして、名物くん!

振り返ると気持ちいい初夏の山

イナバウワ~

振り返って檜洞丸。あの剥げたとこが絶景&恐怖の場所ね

また富士山がポッカリと。このルートはずっと富士山が見えます

やっと豪華なヤマツツジに会えました!

降りた場所から振り返って。わかりにくいけど急です。。

クサリもあちこちに。

やっとこさ、犬越路です><  奥に避難小屋とトイレがあります

犬越路からの景色もバッチリ。下にちょっと見える沢まで降りるんだなあ。。まだ先は長い

オオバアサガラ

見事な清らかさ。その白さに心が洗われます

やっと沢まで降りてきた~~

まだあと1キロ。。

沢沿いを歩くのは清々しいね♪元気でます

やっと用木沢出会!長かったー!でもまだあと1.8キロ。。がんばろ。。

わっ!きいちごが鈴なり~!おいしそお♪

西丹沢自然教室に到着!今日見たお花の名前がわかりました。

仕上げは「ぶなの湯」でリラックス~。お疲れさまでした!

忘れちゃいけない山バッジ。青ヶ岳山荘で缶バッジをゲット。