394座目 鬼面山

2021.02.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

14.7km

のぼり

1265m

くだり

1259m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
27
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1265 / 1259 m
1 4
22
1 53
1 6
16
57
1

活動詳細

すべて見る

コロナ禍なのでってことではないのですが信州百名山シリーズ、南信の豊丘村、鬼面山に行きました。 「鬼面山の登山口地蔵峠までの道路について、上村側(矢筈トンネル付近)、大鹿村側共に徒歩を含めた全面通行止めとなります。よって当分の間、地蔵峠を経由した鬼面山への登山はできません。」とのことだったので虻川登山口から登りました。と言っても林道が落石だらけで、登山口まで1時間歩きました。 地蔵峠からのルートより急登とのことだったので覚悟はしてましたが、その通りの急登続き❗️山頂手前1kmまで雪はほとんどなかったのですがなかなかハードでした。滑りやすい砂利や落ち葉も多く、登り下りともだいぶ苦戦しましたね。残り1kmからは軽アイゼンを装着しました。山頂のみ膝下ぐらいで、あとは数cm程度でした。 山頂は西側が開けており、恵那山や中央アルプス、伊那谷や天竜川などの大展望を望むことができました。 急登で緊張を強いられた登山で精神面・体力面とも自分の力量が把握でき、よいトレーニングになった山行でした (^-^;

鬼面山 虻川林道途中のゲート。この先は落石だらけなのでここへ停めてスタート❗️
虻川林道途中のゲート。この先は落石だらけなのでここへ停めてスタート❗️
鬼面山 林道の分岐。まだ3.2km (-_-;)
林道の分岐。まだ3.2km (-_-;)
鬼面山 やっと第2駐車場に到着❗️でも崩落、倒木などで車でここまでは入れません。
やっと第2駐車場に到着❗️でも崩落、倒木などで車でここまでは入れません。
鬼面山 この前は滝、今日は川が凍っていました❗️
この前は滝、今日は川が凍っていました❗️
鬼面山 登山口手前、深さ1.5mほど削られています。
登山口手前、深さ1.5mほど削られています。
鬼面山 登山口にやっと到着❗️
登山口にやっと到着❗️
鬼面山 雪がちらほら。ぜんぜん大丈夫です。
雪がちらほら。ぜんぜん大丈夫です。
鬼面山 鬼面山麓の樹齢300年のとちの大木は豊丘村の天然記念物だそうです。
鬼面山麓の樹齢300年のとちの大木は豊丘村の天然記念物だそうです。
鬼面山 今日初めて展望が開けました \(^-^)/
中央アルプスです。
今日初めて展望が開けました \(^-^)/ 中央アルプスです。
鬼面山 あともうちょい❗️
あともうちょい❗️
鬼面山 山頂が見えましたぁ❗️
山頂が見えましたぁ❗️
鬼面山 到着‼️
到着‼️
鬼面山 快晴‼️
快晴‼️
鬼面山 なんか埋まってる。
なんか埋まってる。
鬼面山 中央アルプス、伊那谷、天竜川。
中央アルプス、伊那谷、天竜川。
鬼面山 恵那山と飯田の街。
恵那山と飯田の街。
鬼面山 下ってきました。今日は暖かいけど、相当冷えるんですね。
下ってきました。今日は暖かいけど、相当冷えるんですね。
鬼面山 とちの大木周辺は苔の森。登りでは気に留めなかったなぁ。
とちの大木周辺は苔の森。登りでは気に留めなかったなぁ。
鬼面山 最初の急登です。左の方にロープがあるけど、このロープがなければここを上ると思わなかった❗️
最初の急登です。左の方にロープがあるけど、このロープがなければここを上ると思わなかった❗️
鬼面山 登山口に戻ってきました❗️天候は最高、でも急登で緊張が続き、気持ち良い登山とはいかなかったなぁ。さぁ車まであと1時間。
登山口に戻ってきました❗️天候は最高、でも急登で緊張が続き、気持ち良い登山とはいかなかったなぁ。さぁ車まであと1時間。
鬼面山 下ってからの空木岳、南駒ヶ岳。
下ってからの空木岳、南駒ヶ岳。
鬼面山 林道沿いでは大規模な治山、治水工事かな?
林道沿いでは大規模な治山、治水工事かな?
鬼面山 山を崩して道を造ってるのかな?
山を崩して道を造ってるのかな?
鬼面山 ゲートに戻ってきました。開いてるけど誰か閉めるかな? おつかれ山でした‼️
ゲートに戻ってきました。開いてるけど誰か閉めるかな? おつかれ山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。