五葉東三方楢原山周回。

2021.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
32
距離
20.7 km
のぼり / くだり
2001 / 1995 m
50
2 49
56
1 4
16
38
6

活動詳細

すべて見る

東三方ヶ森とか楢原山を回れないかとレポを探してると、バッチリのヤツがあるじゃないですか。 MRCH Yoshidaさんのレポを参考に行きました。 道は歩けます、走れるとこもあります。 が、テープは少なく迷いやすいので注意が必要です。 歩きやすい道が歩くルートとは限らないので、ちょっとしたピークから下る時はちゃんと確認した方が良いです。 あと、このルートはアップダウンがかなり多く、しかも結構な急登なので健脚な人でないと厳しいかもです。 楢原山からはヤマッパーぐるんぱさんのレポを参考に丸山まで縦走しようと考えていましたが、時間的に厳しそうなのでやめときました。 やめといて良かったのか、ヤマップピーク数555と縁起が良い数字になりました。😊

東三方ヶ森・明神ヶ森 この看板がある橋のそばに車を置いてスタート。
この看板がある橋のそばに車を置いてスタート。
東三方ヶ森・明神ヶ森 橋から撮影。水が綺麗です。
橋から撮影。水が綺麗です。
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道を登ってきて、ここから入ります。
林道を登ってきて、ここから入ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 一応ピンクテープあります。
一応ピンクテープあります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 登山道に合流。
登山道に合流。
東三方ヶ森・明神ヶ森 霞んでいますが、今治と来島海峡大橋が見えます。
霞んでいますが、今治と来島海峡大橋が見えます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 五葉が森に到着。
五葉が森に到着。
東三方ヶ森・明神ヶ森 あれが楢原山かなー。
あれが楢原山かなー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 霞んでますねー。
霞んでますねー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 急登。
急登。
東三方ヶ森・明神ヶ森 振り返って、五葉が森は左側の山です。
振り返って、五葉が森は左側の山です。
東三方ヶ森・明神ヶ森 名も無き三角点。
名も無き三角点。
東三方ヶ森・明神ヶ森 あれが東三方ヶ森?まだまだ遠いなー。
あれが東三方ヶ森?まだまだ遠いなー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ここも名も無き三角点と人工物。
ここも名も無き三角点と人工物。
東三方ヶ森・明神ヶ森 あれは?石鎚山かなー?
あれは?石鎚山かなー?
東三方ヶ森・明神ヶ森 振り返って。けっこう歩いてきましたねー。
振り返って。けっこう歩いてきましたねー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 左に瓶ヶ森が見えるので、やっぱり右は石鎚山ですねー。
左に瓶ヶ森が見えるので、やっぱり右は石鎚山ですねー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 石鎚山アップ。写真だと見えにくいですねー。
石鎚山アップ。写真だと見えにくいですねー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ロープ有りの急登。ここを登れば。
ロープ有りの急登。ここを登れば。
東三方ヶ森・明神ヶ森 東三方ヶ森に到着。
東三方ヶ森に到着。
東三方ヶ森・明神ヶ森 東三方ヶ森の三角点。
東三方ヶ森の三角点。
東三方ヶ森・明神ヶ森 今治方面。展望あまり良くないですねー。
今治方面。展望あまり良くないですねー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 けっこう細く危ない尾根ですよ。
けっこう細く危ない尾根ですよ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 中三方ヶ森に到着。
中三方ヶ森に到着。
東三方ヶ森・明神ヶ森 歩いてきた稜線と右奥には瓶ヶ森が見えます。
歩いてきた稜線と右奥には瓶ヶ森が見えます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 途中振り返って東三方ヶ森。
途中振り返って東三方ヶ森。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ここも名も無きピーク。
ここも名も無きピーク。
東三方ヶ森・明神ヶ森 右を見れば歩いてきた稜線が見えてなんだか嬉しいです。
右を見れば歩いてきた稜線が見えてなんだか嬉しいです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 真ん中が高縄山、右に北三方ヶ森が見えます。手前が昨年歩いた縦走路ですね。
真ん中が高縄山、右に北三方ヶ森が見えます。手前が昨年歩いた縦走路ですね。
東三方ヶ森・明神ヶ森 高縄山と北三方ヶ森。
高縄山と北三方ヶ森。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ちゃんと登山道あるんですよー。
ちゃんと登山道あるんですよー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ここの名も無きピークを右へ行きます。
ここの名も無きピークを右へ行きます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 古権現山に到着。
古権現山に到着。
東三方ヶ森・明神ヶ森 楢原山に到着。
楢原山に到着。
東三方ヶ森・明神ヶ森 お参りしときます。
お参りしときます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 凄いとこにありますねー。立派な石の机と椅子があります。
凄いとこにありますねー。立派な石の机と椅子があります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 なるほどなるほど。
なるほどなるほど。
東三方ヶ森・明神ヶ森 倒れていました。
倒れていました。
東三方ヶ森・明神ヶ森 最後は四国のみちを下ります。
最後は四国のみちを下ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 登山口まで下りきて、あとは道路を走って車まで戻ります。
登山口まで下りきて、あとは道路を走って車まで戻ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 やっぱり綺麗ですねー。
やっぱり綺麗ですねー。
東三方ヶ森・明神ヶ森 到着。疲れましたねー。
到着。疲れましたねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。