イタリアンなBo-no-ore〜♫もしかしたら東京側からの最速アプローチ?

2021.02.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
22
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1532 / 1707 m
10
9
29
8
1
14
54
16
23
4
1
1
7
27
29

活動詳細

すべて見る

都心から公共交通機関使って最速で棒ノ折山(棒ノ嶺)の山頂に立てるんじゃないかと思うんだけど… JR川井駅に朝6時34分着の電車に乗って 6時39分発の清東橋(終点)行きのバスに乗れば、 8時には棒ノ折山山頂に! この日も山頂1番乗り(?)でした🤗 3年ぶりの高水三山と青梅丘陵。 棒ノ折山と高水三山はずっと軌跡を繋げたかったので更に青梅丘陵も繋いでみたり〜♪ で、今回の目的は…? ①棒ノ折山から高水三山、青梅丘陵を繋げる ②新調した靴の慣らし履き ③今回スマホ乗り換えたので山でのdocomo最強説を検証 ④帰りに青梅駅から都バスに乗って家から最寄りのバス停で下車(笑) ③に関しては棒ノ折山山頂ではdocomoでも圏外だったな…

高水山・岩茸石山・惣岳山 川井駅からバスで10分ちょっとで終点の清東橋に。
IC利用で263円。
JR川井駅に着いてバスの出発まで5分しかないので駅のトイレに寄れなかったら清東橋にトイレあるから心配しないでくださいね🤗
川井駅からバスで10分ちょっとで終点の清東橋に。 IC利用で263円。 JR川井駅に着いてバスの出発まで5分しかないので駅のトイレに寄れなかったら清東橋にトイレあるから心配しないでくださいね🤗
高水山・岩茸石山・惣岳山 改修されたばかりなので凄くきれいなトイレ。
ウォシュレットです。
改修されたばかりなので凄くきれいなトイレ。 ウォシュレットです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 清東橋BSから5分ほどで登山口。
「Bo-no-ore」が陽気な雰囲気を醸し出します♪
清東橋BSから5分ほどで登山口。 「Bo-no-ore」が陽気な雰囲気を醸し出します♪
高水山・岩茸石山・惣岳山 ヤフオクで買った型落ち、未使用、箱なしのberghausのシューズは送料別で2.800円😆
靴擦れもなくいい買い物が出来ました♫
ヤフオクで買った型落ち、未使用、箱なしのberghausのシューズは送料別で2.800円😆 靴擦れもなくいい買い物が出来ました♫
高水山・岩茸石山・惣岳山 ワサビ田の横を通り暫くは沢沿いを登っていきます。
ワサビ田の横を通り暫くは沢沿いを登っていきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 埼玉側のゴルジュ帯には負けるけど
こんな小さい滝もあったり😁
この滝を過ぎたあたりから急登が始まります。
埼玉側のゴルジュ帯には負けるけど こんな小さい滝もあったり😁 この滝を過ぎたあたりから急登が始まります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 沢沿いから離れていよいよ山の中へ。
沢沿いから離れていよいよ山の中へ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 尾根まで急登が続きます💦
尾根に出たら少し歩きやすくなりますが
直ぐに棒ノ折山山頂直下の急登がまた始まります😅
尾根まで急登が続きます💦 尾根に出たら少し歩きやすくなりますが 直ぐに棒ノ折山山頂直下の急登がまた始まります😅
高水山・岩茸石山・惣岳山 フィールドメモにもありますが左にも道があるので下を見て歩いていると間違いやすいです。
この案内に従って右を上っていきます。
フィールドメモにもありますが左にも道があるので下を見て歩いていると間違いやすいです。 この案内に従って右を上っていきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 川乗山方面かな?
川乗山方面かな?
高水山・岩茸石山・惣岳山 歩きやすい尾根歩き♫
歩きやすい尾根歩き♫
高水山・岩茸石山・惣岳山 山頂手前の最後の急登が始まります💦
山頂手前の最後の急登が始まります💦
高水山・岩茸石山・惣岳山 到着〜♫
清東橋BSから約1時間で8時には山頂に。
この日は風が強かった😅
到着〜♫ 清東橋BSから約1時間で8時には山頂に。 この日は風が強かった😅
高水山・岩茸石山・惣岳山 清東橋BSから棒ノ折山までは雪、凍結は無いです。
清東橋BSから棒ノ折山までは雪、凍結は無いです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 次は高水三山の岩茸石山へ。
次は高水三山の岩茸石山へ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 YAMAPの地図にはないピーク「常盤の前山」
富士山のビュースポットあります🗻♫
YAMAPの地図にはないピーク「常盤の前山」 富士山のビュースポットあります🗻♫
高水山・岩茸石山・惣岳山 頭だけしか見えないけど
富士山見れて凄く嬉しいです😊
頭だけしか見えないけど 富士山見れて凄く嬉しいです😊
高水山・岩茸石山・惣岳山 いくつかのアップダウンを越えます。
いくつかのアップダウンを越えます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 情報どおり岩茸石山手前に凍結箇所がありました。
北側だからなかなか融けないのかな?
足の置き場を気を付けながら上れますが
心配なら今の時期にここを歩くならチェーンスパイクくらいあれば心強いでしょう😉
情報どおり岩茸石山手前に凍結箇所がありました。 北側だからなかなか融けないのかな? 足の置き場を気を付けながら上れますが 心配なら今の時期にここを歩くならチェーンスパイクくらいあれば心強いでしょう😉
高水山・岩茸石山・惣岳山 風が強いので高水山へ向かいます🥶
風が強いので高水山へ向かいます🥶
高水山・岩茸石山・惣岳山 一応、高水山をピークハント。
一応、高水山をピークハント。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山は眺望があまり良くありません。
埼玉方面が木々の間から見えるくらい。
高水山は眺望があまり良くありません。 埼玉方面が木々の間から見えるくらい。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山常福院
裏にトイレあります。
高水山常福院 裏にトイレあります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 常福院の裏にあるトイレ。
常福院の裏にあるトイレ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 トレランの大会があるみたいです。
4/4(日)に高水三山を計画される際は要注意です。
トレランの大会があるみたいです。 4/4(日)に高水三山を計画される際は要注意です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 暫くは舗装路歩きです。
暫くは舗装路歩きです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 都道193号線に出たら左へ。
10分ほど歩くと道路の反対側に青梅丘陵ハイキングコースの登山口があります。
都道193号線に出たら左へ。 10分ほど歩くと道路の反対側に青梅丘陵ハイキングコースの登山口があります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 忘れていました!
青梅アルプスはピークハントに拘るとそれなりにトレーニングの山であることを💦
忘れていました! 青梅アルプスはピークハントに拘るとそれなりにトレーニングの山であることを💦
高水山・岩茸石山・惣岳山 雷電山までが1番の急登💦💦💦
雷電山までが1番の急登💦💦💦
高水山・岩茸石山・惣岳山 辛垣(からかい)山手前も急登💦
巻き道あります。
辛垣(からかい)山手前も急登💦 巻き道あります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 北条氏に滅ぼされた三田一族のお城がありました。
北条氏に滅ぼされた三田一族のお城がありました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 三方山手前も急登💦
巻き道あります。
三方山手前も急登💦 巻き道あります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 風がないと日差しが暖かくて気持ち良く歩けます☀️
風がないと日差しが暖かくて気持ち良く歩けます☀️
高水山・岩茸石山・惣岳山 左の白いのはトイレです。
左の白いのはトイレです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅の街並み♫
青梅の街並み♫
高水山・岩茸石山・惣岳山 走りたくなる…😁
走りたくなる…😁
高水山・岩茸石山・惣岳山 1時間に1本しかないバスに乗るために
途中、ルートから外れて早めに青梅市街地に下ります。
1時間に1本しかないバスに乗るために 途中、ルートから外れて早めに青梅市街地に下ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ちゃんと教えてくれます😊
ちゃんと教えてくれます😊
高水山・岩茸石山・惣岳山 余裕持って青梅駅にバスの出発時刻の30分前に到着〜♫
ビール飲む時間もできて途中ルート外れて正解❗️
お疲れさまでした🤗
バスの中では爆睡でした(笑)
余裕持って青梅駅にバスの出発時刻の30分前に到着〜♫ ビール飲む時間もできて途中ルート外れて正解❗️ お疲れさまでした🤗 バスの中では爆睡でした(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。