大峯山・西大峯山・オオネントウ

2021.02.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

8.5km

のぼり

811m

くだり

812m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
2 時間 24
距離
8.5 km
のぼり / くだり
811 / 812 m
5
59
30
57

活動詳細

すべて見る

花粉症には山行が辛い季節。数日前に山は雪がチラつきこの祝日は気温も上がって晴れ予報☀️。山々の木が放出してやるぞと息巻いている気がします。 がっ!最近ハマってきた奥様から山行のお誘い。行かない選択は無い。翌日病院で検査なんだけどな〜(白目)😱 最近良い景色に飢えているのでご褒美のある山をリクエストしたところ大峯山に決定しました。 早速に花粉の洗礼を受け、目は痒いし鼻から汗が流れましたが、山頂は見晴らしヨシ、絶壁スリルあり、廻り縁は怖かったですが楽しめました👍 いつもの如く下山がギリギリでしたが落日前に無事下山出来ました。😀 駐車場やトイレ、登山道が整備されていて楽しい山行が出来ました。地元の方々が整備されているとのこと。ありがとうございます🙇🏻 検査でCPK爆上がりして検査前にトレーニング禁止令頂きました〜🤣

大峯山・引寄山・鷹巣山 5合目
5合目
大峯山・引寄山・鷹巣山 7合目
7合目
大峯山・引寄山・鷹巣山 今日は霞んでいてモヤモヤー
今日は霞んでいてモヤモヤー
大峯山・引寄山・鷹巣山 山頂まであとちょっと
山頂まであとちょっと
大峯山・引寄山・鷹巣山 三角点ゲト
三角点ゲト
大峯山・引寄山・鷹巣山 いつも登った後で思い出すんですよね〜。次はマジック持って登ろうって💦
いつも登った後で思い出すんですよね〜。次はマジック持って登ろうって💦
大峯山・引寄山・鷹巣山 山頂岩。腰が引けてるのかカッコ悪いp
山頂岩。腰が引けてるのかカッコ悪いp
大峯山・引寄山・鷹巣山 山頂オーナメントがいい感じ
山頂オーナメントがいい感じ
大峯山・引寄山・鷹巣山 遠くに見えるのは女鹿平スキー場かな?
遠くに見えるのは女鹿平スキー場かな?
大峯山・引寄山・鷹巣山 廻り縁への道を探してぐるぐる彷徨う。北側斜面は数日前の降雪が残っていて滑りまくる〜
廻り縁への道を探してぐるぐる彷徨う。北側斜面は数日前の降雪が残っていて滑りまくる〜
大峯山・引寄山・鷹巣山 こんなに暖かいのにガッツリつらら🧊
こんなに暖かいのにガッツリつらら🧊
大峯山・引寄山・鷹巣山 かなり歩き回って結局頂上のすぐ裏に祠と東屋発見👀ここから廻り縁迄は一本道
かなり歩き回って結局頂上のすぐ裏に祠と東屋発見👀ここから廻り縁迄は一本道
大峯山・引寄山・鷹巣山 東屋でカップ麺と焼きおにぎり🍙
東屋でカップ麺と焼きおにぎり🍙
大峯山・引寄山・鷹巣山 東屋の前にロープ場。ここも岩面が凍っていて結構滑る〜
東屋の前にロープ場。ここも岩面が凍っていて結構滑る〜
大峯山・引寄山・鷹巣山 上に登って眺めていたら南側から回って来る方が見えた。結局南側、北側、山頂からの縄梯子ルートと色々なアプローチで来れるみたい。
上に登って眺めていたら南側から回って来る方が見えた。結局南側、北側、山頂からの縄梯子ルートと色々なアプローチで来れるみたい。
大峯山・引寄山・鷹巣山 奥様曰く、昭和写真テイスト。
奥様曰く、昭和写真テイスト。
大峯山・引寄山・鷹巣山 コッチも上に登ってみたら岩の上面がM型。立つのが怖いので土下座🙇‍♀️すみませんでしたっ!高さが無かったらどうってことなく立てるんでしょうけど不思議。
コッチも上に登ってみたら岩の上面がM型。立つのが怖いので土下座🙇‍♀️すみませんでしたっ!高さが無かったらどうってことなく立てるんでしょうけど不思議。
大峯山・引寄山・鷹巣山 降りも楽しい😀
降りも楽しい😀
大峯山・引寄山・鷹巣山 ここから一本道
ここから一本道
大峯山・引寄山・鷹巣山 途中にちょっとビューポイント
途中にちょっとビューポイント
大峯山・引寄山・鷹巣山 廻り縁の岩の所に降りて行ったら、必死に岩を転がそうとしている人発見😆
廻り縁の岩の所に降りて行ったら、必死に岩を転がそうとしている人発見😆
大峯山・引寄山・鷹巣山 ぶら下がっていた岩の上に立って下の平場を望むと凄い絶景感。地球は丸かった!
この下絶壁らしいですがどれくらいの絶壁なんでしょうか💦
ぶら下がっていた岩の上に立って下の平場を望むと凄い絶景感。地球は丸かった! この下絶壁らしいですがどれくらいの絶壁なんでしょうか💦
大峯山・引寄山・鷹巣山 では、飛びます♪
では、飛びます♪
大峯山・引寄山・鷹巣山 きゃー!
きゃー!
大峯山・引寄山・鷹巣山 廻り縁、四つん這いで潜り込む💦「廻り」って奥の方覗いてみましたが凄く狭そう。廻れるんでしょうか?
廻り縁、四つん這いで潜り込む💦「廻り」って奥の方覗いてみましたが凄く狭そう。廻れるんでしょうか?
大峯山・引寄山・鷹巣山 絶景ではあるが、心が落ち着かない。ずっとここに居たら高所に慣れるのかな〜。
絶景ではあるが、心が落ち着かない。ずっとここに居たら高所に慣れるのかな〜。
大峯山・引寄山・鷹巣山 わかりにくいですが廻り縁の下り口はこの先です。
わかりにくいですが廻り縁の下り口はこの先です。
大峯山・引寄山・鷹巣山 熊棚?こんなのがいっぱいありました。
熊棚?こんなのがいっぱいありました。
大峯山・引寄山・鷹巣山 西大峯山山頂。中国山地の山々が見えますが霞んでます。
西大峯山山頂。中国山地の山々が見えますが霞んでます。
大峯山・引寄山・鷹巣山 この辺り岩がゴロンゴロンと並んでます。
この辺り岩がゴロンゴロンと並んでます。
大峯山・引寄山・鷹巣山 三角点ゲト
三角点ゲト
大峯山・引寄山・鷹巣山 オオネントウ山頂。カタカナ名の山って由来が気になりませんか?
オオネントウ山頂。カタカナ名の山って由来が気になりませんか?
大峯山・引寄山・鷹巣山 日が落ちる前に(心は)ダッシュで降る。作業道とぶつかるポイント。
日が落ちる前に(心は)ダッシュで降る。作業道とぶつかるポイント。
大峯山・引寄山・鷹巣山 正面の道をどんどん降ります。
正面の道をどんどん降ります。
大峯山・引寄山・鷹巣山 綺麗に手入れされてます。が花粉で鼻水と目の痒みが〜💦
綺麗に手入れされてます。が花粉で鼻水と目の痒みが〜💦
大峯山・引寄山・鷹巣山 ここで舗装路に出ました。もう暗くなっても安心。カラー写真の看板ナツカシス。
ここで舗装路に出ました。もう暗くなっても安心。カラー写真の看板ナツカシス。
大峯山・引寄山・鷹巣山 舗装路のありがたさ〜♪
舗装路のありがたさ〜♪
大峯山・引寄山・鷹巣山 西大峯ルートの入り口
西大峯ルートの入り口
大峯山・引寄山・鷹巣山 里に降りてからの退屈な駐車場までのルート上にもこんな看板が整備されてました。登山者向けに整備されてるんでしょうか。ありがたい。
里に降りてからの退屈な駐車場までのルート上にもこんな看板が整備されてました。登山者向けに整備されてるんでしょうか。ありがたい。
大峯山・引寄山・鷹巣山 そしていつもの登山駐車場殿ゲット🤣
そしていつもの登山駐車場殿ゲット🤣

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。