検見山・鳥脇山・岩根山

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりにソロでヤマップの地図にない近場のルートにチャレンジ。 武田尾駅~P 268m~トチゴ谷~検見山~鳥脇山~岩根山~清和台中央 いきなりP268mの入口探しにウロウロしてやっと見つけて行ったら墓地で道は終わり、 そこから30分急斜面の藪漕ぎ、尾根にでたら立派な道あり、途中から右の墓地の方へ曲がったのが間違いだった。そこからP268mを超えて行きました。トチゴ谷の里山の杉林では、すぐ側でムササビ(夜行性のはず?)が飛びかっているのをみました。検見山の入口は地図よりずーと西側にあます(地図の間違い)、この道は頂上を通らず行き過ぎ、またすこし藪漕ぎ、頂上へ行くテープを見落としてた。 鳥脇山の入口でまたウロウロ、榎木峠迄行けば簡単だったが行かず、鳥脇集落の栗林から最後は猪避けの電線を乗り越えて山道へ。 鳥脇山の下りのV字形の三叉路でまたウロウロ、真ん中の小屋の有る方が正解です。 最後の岩根山は、八百万の神々が鎮座する不思議の世界でした。この辺りの人は信仰心が熱く大きな石を頂上まで、感激です。 このルートは道さえ間違え無ければ藪漕ぎや危険は有りません。