裏英彦山独り占め

2021.02.11(木) 日帰り
のだちん

今日は天気も良く絶好の登山日和でした。 銅の鳥居⛩に車を停めてしゃくなげ荘の方へ下って岳滅鬼峠👹からYAMAPにのってない尾根道を通り猫の丸尾を目指しました。危険な箇所もありアップダウンが続き中々脚にくる道でした。それから籠水峠、ケルンの谷、薬師峠と周り豊前坊から遊歩道を通って途中スキー場の手前から野鳥観察道へ入り、奉幣殿へ抜けて、無事下山できた事を感謝して参拝しました。人生初なのですが、今日一日中、他の登山者と全くすれ違いもしなければ姿も見ませんでした。こんな事も有るんだと一人感心しました。おかげさまで何か英彦山を独り占めした気分になってルンルン🎶でした😁 最後に奉幣殿からの長い石段を降りて車に着いてみたら車のカギがかかっていませんでした🤣実は朝しゃくなげ荘へ降りる途中にカギかけたかな❓と思ったのですが、英彦山は神様のお山だから悪い人は来ないだろうと安心してました。 おわり