飯能三山を さんざん歩き回ってやりましたし☆

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

・多峯主山  ・龍崖山  ・柏木山(高ドッケ) の 3 つを「飯能三山」ていうらしいのですよ。 われわれヤマノススメ勢には天覧山・多峯主山は おなじみなんですけど、龍崖山と柏木山は影が薄いですよね。 でも実際に行ってみると全然 印象が違いました。 ■ 龍崖山 246 m 最高の眺望で飯能アルプスが背骨みたいに北に伸びてる様子がバッチリ見えて「あぁいつも歩いてる尾根あそこなんだ…」みたいな妙な感激があります。 飯能アルプスのすぐ近くなのが絶好なんですね。 飯能アルプスを眺めにくる人が多いのか、頂上に戦艦ヤマトみたいな竹筒連装砲が据えてあって砲身を覗くと飯能アルプスの各山のピークが見えるようになっています。 ■ 柏木山(高ドッケ) 303 m 頂上にステキな木工細工とお手製のベンチ、テーブル、ポスト?、おみくじ等が多数設置してあって遊び心いっぱいで楽しいです。 地元の人の愛着がビシバシ伝わってきます。 飯能三山の中で唯一 300 m 超と頭ひとつ抜けてて眺望は とてもよいのですけど、頂上の木が切ってあるのは東京や富士山・丹沢山などのある南西方面だけなので飯能アルプスは見えません。

天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山の山頂からは飯能アルプスが背骨みたいにニョキニョキ秩父方面に伸びてるのがハッキリ見えて興味深いです。
・越上山
・顔振峠
・天覚山
・武甲山
龍崖山の山頂からは飯能アルプスが背骨みたいにニョキニョキ秩父方面に伸びてるのがハッキリ見えて興味深いです。 こんな感じで竹の筒が設置してあって覗くと飯能アルプスの各ピークが見えます。この4つの筒は右から ・越上山 ・顔振峠 ・天覚山 ・武甲山