大山ブルーを楽しむ!

2021.02.11(木) 日帰り

活動詳細

もっと見る

 テンクラA。これは行くしかない!ということで、大山登山。いつものように前日夜から車中泊。登山口駐車場は、この時点で満車。仕方がないので、第一駐車場に移動して、そこに停める。  朝になると、この駐車場も満車。やはり前日入りはいい。登山開始。この時点では、山頂にはまだ、少しガスがかかっていたが、予報だと回復するということで大山ブルー期待大。  早目にアイゼンを装着。前回よりも雪が多い。正月はもっと多かったそうだ。雪のおかげで、ショートカットコースで登山した。だんだんガスも晴れ、待望の大山ブルーを楽しみながらの登山。いい。  山頂直前で、再びガスが・・・・それでも山頂について、展望所方面に向かっていると、晴れてきた。すると、なんとカズさんがいるではないか、再会を喜びあう。結構な時間、展望所で写真撮影。何枚撮っても足りないくらい美しい。贅沢な空間。しっかり堪能した。  避難小屋付近にもどって、昼食。避難小屋は人が多そうなので、密をさけるという意味もあるし、寒くなかったので、外で昼食。これがいい。鍋焼きうどんだが、うどんについているアルミの鍋に穴が開いていて、水がもれる。予備に本当の鍋を持ってきていて正解。これにうつしかえて、無事調理完了。おいしくいただく。最後におにぎりをいれ、再び過熱し、おじやにして食べる。冬に食べるおにぎりは味があまりしないが、こうして、おじやにするとおいしくいただけるので、最近はこうして食べる。その後、空の雰囲気がちょっとかわり、2層に分かれるような線がはいり、太陽にも傘が・・・なんとも幻想的な風景に感激。行者谷コースを下山するが、トレースに沿って行くと、なんといつもと道が違い、大山寺のところに出る。まあ、合流したのでよしとしよう。今日の大山は、青空も下、気持ちよく登り、気持ちよく山頂にいることができた。贅沢な時間と空間に感謝。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前日の夜から大山の駐車場で車中泊。すでに、登山口の駐車場は満車。
前日の夜から大山の駐車場で車中泊。すでに、登山口の駐車場は満車。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝、起きたら、第一駐車場も満車に。
朝、起きたら、第一駐車場も満車に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山開始。モンベルから見える大山山頂。ガスっていそう。
登山開始。モンベルから見える大山山頂。ガスっていそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ズームしてみると、ややガスっているが予報では回復するらしい。すでに、大勢の登山者が登っているのが見える。
ズームしてみると、ややガスっているが予報では回復するらしい。すでに、大勢の登山者が登っているのが見える。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 早目にアイゼン装着。
早目にアイゼン装着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先日登った青野山と同じくらいの標高なのに、大山は雪が豊富。
先日登った青野山と同じくらいの標高なのに、大山は雪が豊富。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい雰囲気の登山道。
いい雰囲気の登山道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空が出てきた。
青空が出てきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 自撮り~
自撮り~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい感じ。
いい感じ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋も雪でいつもと感じが違う。
6合目避難小屋も雪でいつもと感じが違う。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ、登るぞ~
さあ、登るぞ~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ってみてもなかなかいい景色。
振り返ってみてもなかなかいい景色。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂を目指す登山者多数。
山頂を目指す登山者多数。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 また、振り返ってみる。いい。
また、振り返ってみる。いい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい感じ。
いい感じ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 と思っていると、急に山頂がガスって来た。ショック!
と思っていると、急に山頂がガスって来た。ショック!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 で、登っていると、再び青空が。山の表情は変わりやすい。
で、登っていると、再び青空が。山の表情は変わりやすい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ってみる。カラフルな服も絵になる。
振り返ってみる。カラフルな服も絵になる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキーをして下山する人も。
スキーをして下山する人も。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂は、人でいっぱい。
山頂は、人でいっぱい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂碑で、自撮り~
山頂碑で、自撮り~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 展望所に行ってみる。なんと、カズさんが!!再会を喜ぶ!
展望所に行ってみる。なんと、カズさんが!!再会を喜ぶ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 カズさんに撮ってもらう。
カズさんに撮ってもらう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ブルー最高。
大山ブルー最高。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根に登山者。
尾根に登山者。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 オレを撮れ!
オレを撮れ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 綺麗だ~
綺麗だ~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ずっといたくなるほど、贅沢な空間。
ずっといたくなるほど、贅沢な空間。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 マジ、綺麗。
マジ、綺麗。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい!
いい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 沢が見える。自分の影!
沢が見える。自分の影!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 反対側の沢。
反対側の沢。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 贅沢な空間を味わう。
贅沢な空間を味わう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いいな~
いいな~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山者も大山ブルーをバックに絵になる。
登山者も大山ブルーをバックに絵になる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲?空が2層に見える。
雲?空が2層に見える。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂避難小屋の中は、きっと、密になると考え、暖かいので、外で昼食!
山頂避難小屋の中は、きっと、密になると考え、暖かいので、外で昼食!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なべ焼きうどん・・・やっぱりアルミに穴があいていた。鍋を持ってきていてよかった。
なべ焼きうどん・・・やっぱりアルミに穴があいていた。鍋を持ってきていてよかった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 食後のコーヒー。最高。
食後のコーヒー。最高。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう一度、展望所に行ってみる。あ~帰りたくない!!
もう一度、展望所に行ってみる。あ~帰りたくない!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 空の雰囲気がいい。
空の雰囲気がいい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲海のようなガスの層のような。
雲海のようなガスの層のような。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋が雪の中。
避難小屋が雪の中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい。
いい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ハロと二層になった空で、まるで宗教画のよう。いいことあるかも。
ハロと二層になった空で、まるで宗教画のよう。いいことあるかも。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山!
下山!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今から登っていく人も。
今から登っていく人も。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷コースを下山するが、途中でトレースに沿っていったら、違う道に。まあ、最後は合流できたのでよしとしよう。
行者谷コースを下山するが、途中でトレースに沿っていったら、違う道に。まあ、最後は合流できたのでよしとしよう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いつもは大山神社に出るのだが、今日は道を間違え、大山寺あたりに出てきた。大山を満喫!!感謝。
いつもは大山神社に出るのだが、今日は道を間違え、大山寺あたりに出てきた。大山を満喫!!感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。